hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの買い替え

うちのパソコン、遅くてイライラするし集中力削がれるのでFacebookで愚痴ったら色々な方からアイデア頂戴しました 少し賢くなったかも。 いざ買い替えるにはデータ移行とかアカウント情報の確認など下準備が必要なのでもう少し先になるかもしれません。 一番…

4連休だったのに

4連休でしたね!私も4連休でした!! 連休突入前にTV Globo生出演という気合の入るイベントがあったので全然なにも考えていなかった4連休でした。 初日は押し入れの奥に眠っていたバイオリンを取り出して修理に持って行きました。親切な工房で安心した〜あち…

㊗️Banda QuaQua TV Globo出演!!

紆余曲折(本当はフォホーレガウに出演してほしかったみたい)を経て、先日誕生したばかりのクアドリーリャバンドQuaQuaに、TV Globo出演のオファーがあったのが7月5日。 そこから、幾度となく変更があり(これはもう実際に出演するまでは安心できない…)と…

クラフトビール

家飲みが増えたからか、変わったビールをよく見るようになりました〜 左2本はカクヤスにて。日本のみたいだけど裏見るとベルギービールっぽい。 右はカルディにて。 さてー、この後どうなるか分からないブラジル放送Gの収録?生放送? これまで数え切れない…

暑い一日

梅雨があけて暑い暑い! 日曜日は何人かの女子に会ってなんやかやお喋りして最後はコポで美味しいプレートをノンアルコールビールで楽しんできました。 バイオリニストのAちゃんと会ってきたお店、めっちゃ暑かったのでその空気感に加工してみた(笑) タコと…

国立の本気(聖徳太子と法隆寺展)

法隆寺、好きなんですよ。 大阪住んでたとき何回行ったことか。高野山以上に法隆寺行ったなぁ。 北海道の高校の修学旅行は京都奈良東京で法隆寺も当然行くんですけど田舎の高校生が一番テンション上がるのは東京の原宿とかでした。 大人になってわかった法隆…

ヒシ

早めに仕事を終えれば明るいうちに外を歩けるのは嬉しい。 昨日は職場から皇居方面に歩いてみた。 皇居のお堀をみてびっくり! なんじゃーこりゃーー!!なんかの水草で埋まっとる!まるで地面… 前に福岡に住んでいたとき、夏になると大濠公園のお堀が蓮で埋…

鳥笛

鳥笛と言うと色んなタイプのがあると思うんだけど、これ。 口の中に入れて透明な膜を息で振動させて音を出す。 数年前にネットで数百円で買ったものの全く音が出ず放置されていた。 なぜか昨夜試してみようという気分になり再チャレンジ。 最初やっぱり全く…

curupira

木金残業、土日練習、月火出勤、だったのでなんだかぐったり。やっと本日在宅だし山場も超えたので気持ちのゆとりが出来てきた。 4回目の緊急事態宣言前、アマゾン料理のクルピラに行ってきた時の写真です。色々と珍しいもの味わって来ました! フキとマカン…

夏合宿

今年はもちろんサンバの合宿はないんだけど、先週末土日と続けて練習、しかも2日目は八景島でだったので横浜に宿をとりました。 うちは横浜から遠いし、交通費もかかるので。 しかし、横浜市内に住んでいながらも「合宿だ!」と言って宿を取ってた人もいまし…

風呂「で」ビール

世の給与計算担当者は いつの間にこんな暦になっとんねん!!なにしてくれとんや!!! と怒りに震えるであろう7月のカレンダー。祝日が移動したことで、25日支給の会社は21日に繰り上がる。私が担当している25日支給の会社はなんと6月から勤怠データの集計…

CDが来た!

ついに手元に来た〜❣️ 私はデジタル化が進んでいないので、音楽のデータ配信は全くやっていなくて、発売はされていたけどプレス前の参考音源しか聴いていませんでした。 しかし、昨日は仕事が詰まりに詰まっている日だったので聴けたのは深夜になってから。 …

なんで

ぽつーーーん… 引きで見ても… 都会の真ん中、千代田区某所の様子でした🐼

ベルホのイヤリング

これは金曜日に衝動買いしたものなので、土曜日に無くしたイヤリングとは関係無いのだけど。 裏表になってます。 そして、車の反射材を使ってるそうなので暗がりでライトが当たると光るらしい… 菱餅みたいやな。

よう飲んだ週末

いやぁ、危ないとこでした! 土曜日、雨天決行の山歩きを熱海で予定していたのですが夜がふけるにつれ雨予報が激しくなっていって電車も止まるしで流石に見送ったら… 伊豆山で土石流!!! 湯河原から歩き始めて熱海に降りて、そのあと私が言い出しっぺなん…

クーポン、てか〜

ついにうちにも届きました!! 新型コロナウイルスワクチン接種券 どこかしらで予約しようとQRコードからサイトにアクセスするも「19分待ちです」「26分待ちです」とのこと。 そんなに待っとれん。すいてから予約するか。 それか先に降圧剤が切れそうなので…