hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低迷期

低迷期よりもいい言い方があるはずなんですが、(飲んでるからか)思い浮かばず(笑) 秋晴れだぁ!という瞬間とか、空気が爽やか♪という瞬間は気分があがるけど、 そうでないときにどよーーんとしているこの数日。 気分の浮き沈みというのはあるもので、今は沈…

カイシャ入門編

続いて、昨日はカイシャ入門編へ。 カイシャはサンバのバテリアの核となるグルーヴを作っている、スネアみたいな太鼓です。 私はカイシャ持ってないので、昨日はスネア叩きました 右手だけの集中練習。まぁ、タンボリンでも右手で叩いてるので何となくわかる…

タンボリン入門編

昨日はタンボリン練習。 いま、サウージでは入門編のタンボリン練習をやってます。パートのサブリーダーがやってくれています。 他のパートや、やったことない人、他のチームの人、誰でもどうぞ!! という趣旨なので普段一緒に叩いてない人と叩くのですが、…

自転車でスタジオへ

結局、家から一歩も出ずだった日曜日を反省して、月曜日は家に帰ってからスタジオに練習に行きました。 夏は暑いから避けていた自転車で〜〜☺️ 引っ越ししたので(とは言っても前の家の近く)ルートが変わって初。 出ていきなり登り坂が続きます。 大阪の時を…

サンビスタと呼ばれて

昨夜、お友達のライブに遊びに行ったら 「サンビスタの…」って 何回も呼ばれて嬉しいやら恥ずかしいやら 確かにサンバ好きだしやってるけど、まだまだやり始めの意識が抜けてないのでそんな風に呼んでもらえるなんて思ってもいませんでした。 そっかー、サン…

ラムズさんとの練習とサンバ女子

土曜日。 浅草後初のサウージ全体練習でした。 ICUラムズという大学生サンバチームとの合同練習でした。 キラキラの若さと弾ける笑顔✨✨ 演奏もきちんと練習しているのがわかる素晴らしさ。耐久練習とかもやってるんだって。 若いっていいな、肉体じゃなくて…

空気の流れ

もう暑くは無いけど 空気が動いてる方が なんとなく爽やかで 息がしやすい気がして 扇風機回したまま 寝てしまいます💤💤💤

「自分へのご褒美」

ザブンバとザブンバケースのことではなく☺️ 生活必需品ではないものを買う時に 「自分へのご褒美」っていうのが どうも気に入らないです 近頃はさすがに使い古されたのかあまり聞かなくなったけど、一時期百貨店なんかでアクセサリーでも買おうものなら 「自…

創作意欲

ZB=ザブンバです。 金曜日にマルメラアダで買った時に、専用のケースは無くて少し大きいサイズのGOPEのならある、と言われたのですが、そうするとGOPE(ザブンバの在庫もあった)のケースが無くなっちゃうしな〜ぴったりのサイズのケース欲しいしな〜〜 と思い…

VAMOS2017

今年もこの季節がやって来た! 初夏からこれまで、バタバタ忙しくしていて全然ライブ行ってなかったので、超楽しみにしていた、VAMOSブラジる! 中央線阿佐ヶ谷〜吉祥寺間の6店舗が二日間、一日中ブラジル音楽のライブをやるという夢のような企画です。 去年…

ZB

さて、ZBとはなんの略でしょーーーか??☺️ ついに買ってしまいました。 置いておくとことか持ち歩くのとか大変なので大きい楽器は買うまいと思っていたけど、借りたくてもそんなに巷に溢れていないし、で、 買ってしまいました 今月、金欠だったのに このZB…

パエリア

以前、実家でご飯を食べた時、 「テレビでみて、作ってみた!パエリア!」 と母親が言って出てきたのがフライパンに入った黄色いおじやみたいな料理(笑) 本当のパエリアは食べたことない、って、言ってたのでこれは一回行かねば、と思い昨日は親子でスペイン…

ソコーホリラさん

ブラジル北東部音楽をメインに活動しているミュージシャンの方を囲む会に行って来ました。 お話を聞いたり、みんなで演奏したり☺️ 僭越ながらザブンバ叩いて来ました。 やっぱり欲しいなザブンバ。 サウージからたくさん来てました これはサウージフォホー部…

おなごり祭り

もう、30回にもなるそうです。 秋田県能代市で毎年行われる 「おなごり祭り」 東北各地のお祭りを、お名残惜しく楽しもうということらしく、ねぶたやお囃子の団体がいくつも参加しています。 規模も大きくてメイン通りを結構な距離封鎖して、観客も何万人?…

サックスレッスン終了

毎回の負担が激しいサックスレッスン(笑) 終わってホッとした☺️ 今回は浅草があったので時間的にも気持ち的にも準備不足だった。 最初にやった、マイナーⅡ-ⅴ-Ⅰのオールキーのフレーズ練習の時なんて、汗ダラダラ 本当はメジャーも宿題だったけど、できてませ…

新年

サンバ界では、浅草の終わりとともに年が明けるんだそうで浅草サンバカーニバルの日が大晦日、翌日は新年なんだそうな。 そんな、お正月ボケもそろそろ抜けないと。 この夏、マンゲイラから来ていたニエウソンも帰っちゃって、浅草と夏が終わっていって寂し…

疲労かロスか

逗子一泊、本当に楽しかったし夏の終わり思い出になったんだけど調子に乗って海に浸かったりしたからか、寒気とか喉の痛みとか、ん?風邪??と思ったのですが、気のせい気のせい、と風邪薬飲んで寝たものの月曜の朝は倦怠感… いつもやん! とも思うけど、甘…

逗子の海

まえまえから、楽しみにしていた逗子の海へ。 ありがたいことに近くに住んでいるお友達が泊まりにおいで〜〜と誘ってくれたのです。 今日が最終日。 海開きの逆はなんて言うんだろう? 海終い? 朝、シュノーケルしてみましたが、魚一匹見れませんでした… 寒…

ミーティング

タンボリンミーティング 超重要なミーティングでした😋😋