hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宝登山

今年最後の山登り! 秩父の宝登山へ〜!! 湘南新宿ラインの熊谷という駅から秩父鉄道に乗り換え。交通系ICカードが使えず、なんと電車のドアを手で開ける…‼️ ボタン押す方式のところは時々あるけど、手で開けるのは初めて〜! ↓野上駅から歩き始めます。 ↓…

仕事納めの次の日

イクラよりも筋子が好きっ❣️❣️ スーパーのは何度も買ったけどその度にガッカリしていて。一昨年?も買った築地の田所食品に筋子を買いに行きました 写真は田所食品Facebookページより。 筋子塩漬け 筋子醤油漬け 子持ち昆布 数の子 鰊と菜の花の切り込み と…

25日に届いたもの

25日はサンバチームの倉庫のお掃除のちパゴーヂ納め、26日はバテリア練習で叩き納め、とどんどん納まっていく。 うちの掃除は一向に進まず…でもせめて2019のバテリア衣装は捨てようかな。(部品が色んな素材だから捨てるの大変) 25日の夜帰ってきたらポストに…

🎄ブレンでクリスマス🎄

東京に来てクリスマスイブに外飲みするのは初めてかも?(なんか忘れてるかな??) 声を掛けてくれたYちゃんと渋谷のbar blen blen blenに行ってきました 先日、見事ソムリエ試験に合格したゴウさんにワインを選んでもらう スペインの 最初はパステウ〜中の空…

リハと練習とレッスンとロロロロロ〜

ありがたいことに今週は忙しい。 月曜日からPífano Tóquioのリハ=リハビリ、終わった後はお馴染みサイゼリヤで厳しい反省会! 右の方がぶれているのは私のインカメラが調子悪かったからでマツモトさんが酔って幽体離脱している訳ではありません(笑) この日…

たつの湯

昨日は時間に余裕があったので「たつの湯」へ。 少なくなってきた宮造りの立派な銭湯です。 宮造りだけど鉄骨で作られているらしいのでなんとなく新しい感じもします。そして、お湯は薪で沸かしているとか。凄い! そして、東京の銭湯らしくお湯は熱め。湯温…

何にもない日

久しぶりに今日は何にも予定がない。 きっと、家の片付けとか掃除とか見れていないセミナー動画見たりとかするべき。べきなのだがー。 最近ゆっくり一緒に居られなかった愛する布団たちとコミュニケーション取るのも大事とか言っている(笑) 昨日はサンバの練…

りこちゃんちの美味しいご飯

今まで日程が合わなくて2回ほどごめんねしたから、やっと行けて良かった❣️ お料理上手で評判のブラジル音楽のお友達のおうち飲み会でした。 めっちゃ久しぶりの方にも会えて、他愛もない話で笑って楽しかった お店と間違えちゃうくらいの見栄え✨ お、なんか…

林檎のお酒

シードルといえばニッカのシードルしか知らず、「ビールは苦くて〜」と言うお酒初心者の飲み物としか思っていなかったけど。 職場の近くにウイスキーとシードルのお店がある、とSさんに教えてもらい行ってきた。 なんと、お店のマスターが地元の群馬で醸造も…

12月13日

13 de dezembro 12月13日はforróの日。 この日付がタイトルになっているフォホーの曲があって、そして作曲者であるフォホーの父ゴンザーガの誕生日 昨日のアパレシーダフォホー練習会は一日ずれちゃったけどこの曲を練習しました。 プロで活躍しているフルー…

伊豆のログハウス

サンバのお仲間さんの会社が伊豆でログハウス経営に乗り出したので、オープンに向けての体験宿泊!という事で格安で一泊してきました どんな設備や備品があるかわからないけれどもBBQは出来るらしいのでここぞとばかりに前から気になっていた神田の精肉店で…

美味しいご飯が炊かさった

◯◯さる。 と言うのは北海道弁で、炊かさる、の他にも 歩かさる 飲まさる 押ささる などがよく使われる。 用法としては、「そのつもりなかったけどそうなっちゃった」時に使うのが多くて、 歩かさる→東京は乗り換え駅の距離が遠くて歩かさるね〜 とか 飲まさ…

ルベン・ラダ

前から知っていたわけではなくてなんとなーく名前だけ聞いたことある…? という、ルベン・ラダ。 実はウルグアイでカンドンベの父と言われる大御所ミュージシャンだった!! 日本初来日という事で何人もの方が盛り上がっていて、その投稿ですごい人なんだな…

横濱フォホー娘アトリエライブ

土曜日は久しぶりにリアルライブでした。 とは言っても場所はサンバチームの倉庫兼パゴーヂ場所、お客さんもお友達ばかり、という中だったので最初から最後まで盛り上げて頂き楽しくできた〜 今回はフルートでインストを二曲やらせて貰ったので、サポートザ…

本番前の…

明日は横濱フォホー娘で久々のリアル本番。 今回インスト曲を二曲盛り込んだので最後の追い込み‼️ ライブに向けてスタジオでガッツリ楽器(管楽器)に息吹き込んで鳴らす感じが久しぶりすぎてめっちゃ楽しかった 大阪の頃SAXをブリブリ吹いてた時をちょっと思…

美味しいムケッカ

ケペルさんが美味しそうなムケッカ煮込み動画をあげていて思わず目を奪われた(笑) 時々イベントなどで振る舞っているので何処かで出すのかと思って聞いてみたら、家でお友達に振る舞う用だとのこと。 久しぶりに作って二日間かけて煮込んだので美味しくでき…

最寄りの銭湯

順番は前後するのだけど、11月26日の「いい風呂の日」は何処にするか迷った結果、二番目に近所の銭湯へ。 (一番の最寄りは21時で閉まっちゃうので不便なのだ。) で、二番目に近所の銭湯は良く行くんだけど、入り口に「銭湯大スキ❤平成のふれあいを銭湯で!!…

久々のPífano Tóquioリハと

半年と少しぶりにPífano Tóquio集まってリハ=リハビリをして来ました。 pifeの指使い忘れかけていたのでどうなることかと思っていたけど、なんとかなりました(笑) この半年間くらいの出来事など話したりして楽しかった☺️ まぁ、ケペルさんが主に喋っていた…

猿橋〜高畑山〜倉岳山

今週末も山へ〜⛰ 大月市が定めた秀麗富嶽十二景のひとつ、高畑山と倉岳山を目指します。 近い山なので二つで一景になるそうな。 で、前に電車から看板を見て気になっていた「日本三大奇橋」の一つ、猿橋に寄って貰いました 猿橋駅というのがあって、駅舎が猿…

大山宴会

祝日は小田急線に乗って大山へ〜。 電車の中の宣伝で大山神社の紅葉ライトアップなどが流れていて、これは混んでそうだ…という予感。 予感通り、バスも満員、山道もお蕎麦屋さんも満員、のスタートとなりました。 紅葉は今が盛り ケーブルカーには乗らずに、…

娘練→おうち飲み→エンサイオ

今週末も楽しく飲んだ〜! まずは横浜フォホー娘の練習があった金曜日。 Cさんの紹介でタイ料理ー♪自分では絶対無理な味付け! そして二軒目、牛タンの煮込みを頼んだらえらいデカい肉がやってきて、二人で持て余し気味(笑) そしてYちゃんちのおうち飲み、こ…

ドギーブギー

明日ドキーどう? で4人集まった 東高円寺のドギーブギーは、Gちゃんが働いているおいしいお店♪ 昨夜はビールとワインまでしかいかなかったけど、お酒の種類が多すぎるお店でもある!!アブサンという変わったお酒も置いている。 在宅勤務体制が復活した弊所…

アジア未知動物紀行

高野秀行著。 高野秀行さんの本は久しぶりに読んだ。というか、こういう形での活字を読むのも久しぶりかも。 ベトナム、奄美、アフガニスタンの未知生物を探しに行くノンフィクションで、通勤の電車で少しづつ読み進め、本日読了。 高野さんが調べた、米軍が…

わさび

奥多摩散歩で小さいわさびを買ってみた。 すり下ろして使う、本物のやつね。 昨日、すり下ろしてイクラ丼と共に〜❤️ どれだけ辛いかと覚悟したけど爽やかさが勝っていて辛すぎず〜美味しい♪ そして切り落とした頭を水につけてみたけど、わさびは清流の植物だ…

奥多摩散歩

いやいやー、お天気に恵まれる週末が続いていて嬉しい☀️ 土曜日は奥多摩駅から古里駅まで歩いて、二駅電車に乗り御嶽駅で降りて小澤酒造を通って軍畑駅まで歩く、というお散歩コース。 行きの電車は山に向かう人で満員!!途中の御嶽駅で半分以上の人が降り…

新幹線EXカード

弊事務所の本部が静岡にあり、本日慰労会が行われるとのこと。 東京事務所からはみんな朝から向かったのだけど、私は今日納めなきゃならないものがあったので午後まで仕事をして、なんとか終わったので急いで向かうことにした。 新幹線なんて券売機でチケッ…

Pátio azul e branco

某サンバチームの代表さんがお店を開かれたので気になっていた… で、昨日やっとお邪魔してきたけど、凄いお酒の種類と情報量!!! 私は知らなかったけど昔はお店をやっていたとの事で、イメージしていたHさんと全然違ったのでちょっとびっくり〜(良い方に)…

アマゾンのチョコレート

昨夜はフォホー練習会。 アパレシーダに、ミハルちゃんがアマゾンから仕入れたチョコレートがあった 早速味見♪ ガラナは浜松の日系ブラジル人の人が作っているもの。 甘い×甘いで眠たくなってしまった(笑) アマゾンのチョコはカカオの味がちゃんとしていてさ…

浅間山

「あさま」に乗って浅間山へ〜! 佐久平からバスに乗って高峰高原ホテル前の登山口から出発です。 それほど寒く感じないけど、霜が降りてるし霜柱もたくさん。 ↓活火山浅間山なので、シェルターがある。 ↓最初の絶景ポイント、槍ヶ鞘。うひゃ〜凄い!と声が…

娘練と鎌倉

文化の日の前夜はフォホーバンドの練習、文化の日当日は鎌倉へライブ鑑賞、と文化的な活動をしました。 鎌倉のライブはブラジルのジルソンマルチンス(鞄などを手掛けるブランド)やカピンドゥラード(ブラジルに生えてる金色の草)アクセサリーなどなどを取り扱…