hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーヴォの会

月曜に比べたらだいぶん体調ましだった本日は、 サックスのまいちゃんが立ち上げた第一回東京フレーヴォオーケストラの会に行ってきました 最初は、まいちゃん、なかさん、ダニエルさんの演奏から。 そのあと、フレーヴォの成り立ちとかのお話。 固くなりが…

久しぶりの営業

日曜日はショッピングモールでの営業でした。サンバチームのね☺️ とても天気が良くて空が青くて気持ちよかった☀️ 終わった後はみんなで河原でお花見。ほとんどお花は見てなかったけど(笑) のち、メンバーの方の自宅が近いとのことでお邪魔。お店みたいなおう…

隙間収納

家具と家具の間に20センチほどの隙間があって、ここに何かをしまいたい…とずっと思っていて 単に箱に詰めて押し込むという手もあったけどあまりにも適当すぎかなと思って、思い切って隙間家具を購入。 油断していたけど自分で組み立てるタイプのでした。 今…

電磁調理器

なんとか映えする料理をあげる趣味はないんだけども、最近ちょっとIHコンロと電子レンジに慣れてきたかなーー 特に、オーブンとグリルの違いがわかってきた。ガスコンロのあった時は、魚焼くところであっという間にコンガリ美味しそうに焼き目がついたんだけ…

鶏ハム

少し前に流行ってた鶏ハムを思い出して作ってみた。 前の時は何これ美味い!! って思ったけど、今回のはそうでもない… なんでだろ、素材?方法?慣れ?? 因みにかけてある黒胡椒はブラジル梅澤農園の黒胡椒で激ウマ。 胡椒だけが激ウマ。 あ、もしかして胡…

業界飲み会

社労士支部会の飲み会、いや、勉強会があって、その後親睦会でした。 今回お招きした講師の先生はとってもお話が楽しくて親近感が湧くのでついついFacebook申請してしまった。 だって、趣味でサックス吹いてるっていうし(笑) 親睦会は、いつも行く練馬駅近く…

フォホーライブ

横浜野毛の、タイムというお店でライブさせてもらいました サウージと縁の深いいとうまさよしさんと対バン方式でした。 いとうさんは昭和テキトー男(失礼!)の代表のような大先輩で、でも作る曲は名曲が多いのです。当然、うちら新人フォホーバンドで前座を…

Windows10やめたい

一昨日の夜にパソコンの電源切ろうとしたら、更新して再起動か更新してシャットダウンしか選べなくて、更新してシャットダウンを選んだらシャットダウンが終わらない、一晩たっても。 あーーーまたかーー 翌日(24時間経過)、強制終了するとまた以前と同じ、…

免許証再交付

時間休を取って、免許証の再交付に行ってきました。 写真二枚?持参ってかいてあったのでてっきり持って行った写真使うのかと思いきや、それは申請用紙用で免許証用はやっぱり現地で写真撮りました。 年末に名刺用に撮った写真持って行ったのになーー 手続き…

GWの予定

親子揃って神社仏閣好きなので、ぜひ高野山に連れて行きたくて打ち合わせをしてきました。 本当は、高野山奥の院の行事に合わせて行きたかったのですが… マンションの理事会があるとかでやっぱりゆっくりいけるGWにしました。 私も4月21日のイベントに出られ…

サンバエンヘード決定

神社でもらって来たお清めの塩やお札に、震災で犠牲になった方への黙祷も兼ねて手を合わせて始まった日。 サンバチームの全体練習の日でした。 本場ブラジルでバテリアとしてカーニバルに参加して来たZくんも遊びに来てくれて私のバチさばきにもキレが!あっ…

祈祷

ここのところ、鍵をなくしたり財布をなくしたりパソコンがおかしくなったりハードディスクのデータが消えたり、その他諸々良くないことが続いていたので、神社にお祓いしてもらいに行ってきました。 お友達お勧めの神社。 たくさん大きな木があって、参拝の…

鼻うがい

先週あたりから花粉が凄くて、 というのを花粉症には軽くしか反応しない私も実感しました くしゃみを連発したり、急に鼻水がダーーッと出てきたり。 うがいだけでは何となくスッキリしなくて買ってみました、某KBYS製薬の鼻うがい製品。 専用の容器に入れて…

行ってみた

昨日はサックスレッスン。 相変わらず二ヶ月に一度のペースなので、上達しているのかいないのか(笑) ともあれ、今回も終わりました、という事であそこにチャレンジ! 実はレッスンをやっている楽器店のすぐ目と鼻の先という事にはだいぶん前から気づいていた…

思い出した

今朝、起き抜けに突然、例のHDDに今後の人生を左右するかもしれないデータを入れていたのを思い出して動揺中。 救出されてくれぇ〜〜〜 もし消えて居たらそれはそれで仕方がないのでないものとして進めないとだめなんだけど、 爆音でmonobrocoのスルドの音聴…

いつも晴れの逗子

土曜日、逗子でフォホーバンドのリハ。 ということは当然そのあとの逗子飲み目的! 土曜日も、とても良い天気〜〜☀️ ウインドサーフィンやサップが沢山出ていました。そんなのを眺めながら集まった人たちでビール。 すぐ食べられるオカズとして、母ようこの…

ひとはいきていける

保険証や運転免許証やマイナンバーカードやキャッシュカードがなくても、ハードディスクに保存していた長年のデータがまるごと消えても人はふつうに仕事に行けるし飲みにも行けるし楽しく生きていけることを実証中… そしてまた普段通りに練習にも行ける。 は…

これで最後にして

外付HDDの中身を消してしまっていた。 だいじなものを無くし続けているここ最近。 望まない断捨離進行中。

初マンゲイラシャツ

マンゲイラ研修生としてブラジルに三ヶ月いっていたパテュー改めオラダイスケが帰ってきました。 マンゲイラのコミュニティにどっぷり入り込み、サウージとの関係を深めて来ました。行く前はみんなで心配していたけど、現地から送られて来る動画の数々に、ス…