hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月

特になにがあった訳でもなにがなかった訳でもなくうっかり間があいておりました。 12月、なんか気ばかり焦ってバタバタしてました! まずはアトリエでの横濱フォホー娘とtuiuiuのライブ そしてその次の日の代々木公園でのイベント クリスマスイブは日之出町7…

ピロリ菌退治除菌あけ記念

健康診断でピロリ菌陽性だったので、除菌の薬を飲んでいました。 一週間。 結果は年明けくらいにまた検査しに行くまで分かりません。 そして、禁酒の除菌期間が終わったのでいつもの美味しいところへ お刺身三点盛りは、小肌とクエと炙りほたて 下仁田ネギの…

森山窯(温泉津焼)

少し前に、三鷹の某店で気に入って買ってしまった森山窯の温泉津焼。 日本民藝運動の一員、河井寛次郎の内弟子である森山雅夫さんの森山窯の小皿です。 情報はもちろん、全てお店の方の受け売り。 色合いが気に入っているけど、レンジでは使えないらしい。普…

3年ぶりのブラジル・フェスティバル

コロナ前は毎年めっちゃ暑い時期に行われていた代々木公園のブラジル・フェスティバル、 今年は11/19と11/20に行われました。今年はPífano Tóquioで20日に出演してきました!!やった! しかし、半袖が寒い!! 見た目が地味な5人なので、いつもお願いしてい…

日の出桟橋運河チャレンジ

日曜日は、サンバして来ました。今年最後かな〜?11月とは思えない暑さでした。 久々のタンボリンでの営業、ちょい緊張しました(笑) 写真はクニさん。さすが綺麗に撮れてるなぁ!! 大岡川両岸の桜も紅葉してました。 本当はこの日の夜に、スペシャルなパゴ…

コロナ前みたい

特に予定のない日曜日。 スタジオにタンボリンとpifeの練習に行って、某A店で少しだけ飲んで、帰り道に銭湯でさっぱりして来ました。歩いて行ったので一万歩到達。 なんか、こんな休日久しぶりだなぁ〜。 コロナの前は、こんな感じの日がよくあったような気…

年末の足音

11月かー!年末調整の準備をしなくちゃならなかったりで気ばかり焦る! でも、forróしたり美味しいお酒や美味しいものを食べたりして発散してます 最初の写真は、みっちゃんにお誘い頂いた鶴見の商店街お祭り。子供たちを集めてピニャータをやるというので、…

ホッチポッヂミュージックフェスティバル

ホッチポッヂは「ごちゃ混ぜ」という意味らしい。どこの言葉だっけ? 横浜関内にあるスタジアムの公園で、いろーーんな音楽団体が参加するイベントにサンバチームで出演してきました! この日はめっちゃ暑かった! そしてたくさんの人出!! 久しぶりの人も…

黄金スタジオでのライブ

土曜日は、Pífano Tóquioと横濱フォホー娘の対バンライブでした。 当初予定していたお店が急遽移転する事になったり、フォホーダンスWSが予定されているものの誰がやるのかわからなかったりと、直前までどうなるか分からないライブでしたが、その辺り気にし…

塔ノ岳〜丹沢山

連休は山へ! 天気予報が怪しくて、直前まで目的地を変更するかどうか検討していたけど、じっと我慢の子で待っていると予報が回復! 当初の予定通り、ヤビツ峠から二ノ塔、三ノ塔を経て人気のお山、塔ノ岳へ。 塔ノ岳初めてきました! そして丹沢山まで。 初…

京都の横濱フォホー娘

先週のアトリエライブに続き、10/1は京都での演奏でした♪ 大阪のQ-tchanをゲストに。 今回はぷらっとこだまで、のんびり向かいます。 お昼くらいに京都に着いたので、行ってみたかったお店でお昼ご飯。 チキンビリヤニとタラとアスパラバターのビリヤニの合…

横濱フォホー娘@アトリエからの盛りだくさん

9/24 秋の横濱フォホー娘@アトリエでした! 今回は、大阪からや逗子からやバルなど、サウーヂ外からのお客様にたくさん来て頂きました! 9/26↓夏休み消化。富士四湖巡り 身延山久遠寺 移動エスカレーターなんてのがある。ほぼケーブルカー。 本栖湖は上九一…

ワインの蓋問題

いつまで経っても上手く開けられない。 だからスクリューキャップばかり買うんだよ。

大阪と武蔵新城

木〜土とお忍びで(というわけでもないのだけど)大阪に行ってきました。今回はサンバ関係抜き。 用事の合間を縫って行ってきたところ〜♪ ↓河内ワインのワイナリー。葡萄、こんな風になる? ↓阪堺電車に乗って住吉大社 ↓夜、街中の銭湯へ。 ↓大阪のうどんは美…

Pífano Tóquio☀️でVAMOS!ブラジる!?

コロナ禍ということで、動画の配信形式になっているVAMOS!ブラジる!?に初参加しました!! 9/11、無事配信に至りました〜🎶 現場の楽しい雰囲気そのままに、気負う事なくいつも通りのPífano Tóquioです。 最高に盛り上がったアンコールはやはり配信には入り…

今年初生筋子

何にもない土曜日だったのですが、無性に身体を動かしたくなり暗闇ボクシングの体験会へ。 写真はHPからのものです。 もっと真っ暗になる。 筋トレ運動の後にグローブを付けてサンドバッグをボスボス打ち込む。BGMはノリノリの洋楽。イントラが「ヒャーーー…

のんびり土曜日

予定のない穏やかな土曜日〜 Facebookを始めた時はライブのお知らせが目的だったんだけど、ライブのお知らせばっかりってなんかヤラシイし、演奏技術で来てもらうほど上手くはないし、ブラジル音楽楽しそうだな、こんな人達が演奏するんだな、と思ってきても…

Pífano Tóquio、三度目の正直

8/31(水)はPífano Tóquioのアウボラーダライブでした。 コロナのせいで延期を重ねてやっとの開催! VAMOS ブラジる⁉︎の収録を兼ねたライブでしたので、期限にギリギリ滑り込み! 平日の夜だったので、どれだけお客さま来てくれるかな…と不安でしたがお席がほ…

滋賀県大津電車の旅

土日は青春18きっぷで電車の旅をしてきました ずーーーーーーーーーーーっと在来線で滋賀県の大津まで。 乗った乗った、行きは13時間(昼休憩1時間含む)! 帰りは12時間!! 夏休みの旅行、という感じで楽しかったな 夏休みは取ってないけど。 車窓からの夏っ…

ブルーベリー

頂き物のブルーベリーが集中しました!! 色々悩んで、結局ジャムに。 ジャムなんて作るの生まれて初めてだから、ちゃんとできてるのかよく分からない… 結構アクが出るので、飲みながらひたすらアク取り。 500グラムのブルーベリーが、瓶二つ分のジャムにな…

サンバエンサイオとショーロ録画

土曜日はサンバのエンサイオ。 他のチームから沢山の参加があって、賑やかでした。 で、エンサイオの後にパゴーヂもあって参加したかったのですが、私はEちゃんからショーロの集いのお誘いがあってそちらへ。 最初はゆるっとなんとなくのショーロ練習会かと…

常陸野クラフトビールとアンタルチカ

職場からの徒歩圏内にクラフトビールのお店があるのを発見、行ってみた! 小さいグラスは飲み比べセット。人気の白ビールはやはり飲みやすい。 そしてクラリネット練習帰りの寄り道、アウボラーダでブラジルのビール。 日本で飲むブラジル缶ビールはあんまり…

ベルホのイヤリング

買ったよ届いたよ〜♪ 大阪の時のお友達が手作りアクセサリーを作っていて、時々チェックしていて 「ベルホのが出たら買おう…」 と虎視眈々と、手ぐすね引いて、待っていたらついにきたーー! 色合いも好き! サンバのイベントでつけるの楽しみだな〜🎶

アゴゴの四角いぼっこ

フォホー練習会などの時は、いつもKさんのアゴゴ(椰子の実製)を使うんだけど、これキンキンしなくてなんとも良い音が出るので気に入っている。私のじゃないけど(笑) もう1ヶ月ほど前になるかもしれないけど、このアゴゴを叩いている棒が無くなってしまった。…

頭バーとカンチンニョと喫茶店

色々盛りだくさんだった先週の木曜日は、渋谷の頭バー(ずばー)でPífano Tóquio演奏させてもらいました! イベントはDJメイン。メンバーにDJ関係と繋がりが深い人がいるのでそういうところでの演奏の機会を貰えています。 わたしは普通に仕事をしてから行った…

双六岳

もう先週のことでした! 泊まりがけで北アルプスの双六岳という山へ〜 ↑「滑走路」と言われている山頂に至る道と遠くに見える槍ヶ岳。双六岳の象徴的な景色、拝めて良かった! 以下は花などつらつらと。 ↓途中のわさび平の山小屋 ↓更に途中の鏡池と鏡平の山…

ビール×6

お酒好きなお知り合いから「銀座で期間限定で各種サッポロビール1時間2,000円で飲み放題イベントがある」と聞いて、行ってきました! ↓供されるのはこの6種類 ↓こんな感じで、研修中?の若者がサーバーからビールを注いでくれる。 「これはどんなビールなん…

ちっちゃいパレードとちっちゃいロックフェス

先週の野毛サンバde花火大会、に続き野毛本通で少人数でのサンバパレードをしてきました。 今回はスルドモーで。 歩いたり止まったり信号で早歩きしたりしたので、あちこちぶつけたり指から血が出たりしました。やっぱり大きい楽器は大変だ〜 そしてその次の…

お肉→牡蠣

ちょっと良いお肉が食べたくて神田の某店に行ったけど、予約で満席… コロナで自粛の時はガラガラだったのになぁ。 甘かった… で、代わりに通りすがりのお店に入ったけど、牡蠣食べられたので満足😊 まぁ、お肉も食べたけど(笑)

野毛「サンバde花火大会」

ライブは無くなってしまったけど、PCR検査を受けて陰性だったので、サンバチームのイベントに参加してきました!! 花火大会、と謳っていますが流石に野毛で打ち上げ花火はあげないので、子供達と手持ち花火を楽しんだりするイベントでのサンバパレードでし…