hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ2

今週は忙しい。 昨夜はサンバチーム内のバレエ練習会2回目へ。 「お腹に力を入れて固くして」と言われるけど、力を入れるべき筋肉が無い、ふにゃふにゃである(笑) Bちゃんのバレエ練習会では、普通はバーを使ってやる練習をほとんどバーを使わずにやる。場…

音や金時

今週は忙しい。 Pífano Tóquioで何度もお世話になっている、西東京響床のvesmaさんがウッドベースとのduoをされると聞き遊びに行って来た。 vesmaさんはベリーダンサーさん。 お相手のウッドベース吉野弘志さんは初めて見た(聴いた)けど、トルコやモロッコ、…

CAMARÃO NA MORANGA

カマラォン ナ モランガ。 昨夜はフォホー練習会、前半はのんびりお喋りしながら特別メニューのプレートで晩ごはん。 カボチャ料理だから日本だとこの時期に食べるけど、ブラジルはどうなんだろう? ↓こんな風にカボチャの中をくり抜いて、海老などと混ぜて…

抜糸と練習と晩餐

日曜日〜。 二週間前にプチ手術で取ってもらった粉瘤の傷跡の抜糸へ。やっと糸とれてすっきりー、と言いたいところだけど引き続きテープは貼っていなきゃならないらしい。毎日サビオ交換するよりはマシだけどやはり面倒なもんだなぁ。 一応、病理検査にも出…

入笠山

てんきとくらす、というお天気アプリに振り回されて行く先が紆余曲折しましたが、結局長野県の入笠山という所に行ってきました!! ※私は流れに身を任せていただけ(笑) 良いお天気で景色も綺麗で楽しかった〜✨✨✨ ↓いつもの初狩PAからの富士山!雪が積もって…

Ricardo祭り!

お店の時間制限はあるけど、お酒も出るようになってなんとなくお出かけや会食の投稿も見かけるようになった気がする〜 そんな折、大好きなヒカルド・ヘルツの曲を沢山やると言うライブ情報を目にして、後半にしか間に合わないけど行ってきました♫ vl.弘田久…

お店で飲める幸せ

「じゃ、明日行く?」って決まった飲み会二つ。 日本橋カンチンニョ、一緒に行った娘達にも好評だった〜♪違う人と行くといつもと違うもの頼むなぁ。カイピリーニャは初めて頼んだ。 そして、渋谷のblen blen blenへはCさんと。丁度、blenに用事があったらし…

八幡平の位置

土日の八幡平に出かける前の片付けと、出かけた後の片付けと、急に寒くなったので衣替えとで2日かかってしまった。 在宅勤務がないと家が荒れる(笑) しかし、八幡平(盛岡)ってこんなに北だと思っていなかった…これもうほぼ青森やん。 ※SとかGのマークが登っ…

八幡平〜安比高原

女子3人で八幡平へ‼️ 金曜日発の深夜バスで土曜早朝、盛岡着。 そこから八幡平までいかに早くたどり着くか、のルートを、Yちゃんが観光協会とかに問い合わせて西村京太郎サスペンスばりに組んでくれた。 まずはいわて銀河鉄道で好魔まで。 好摩駅にタクシー…

バレエ

サンバのお友達で最近は山でもご一緒になるBちゃんの、バレエ練習会行ってきた〜♪ Bちゃんは子供の頃から長年バレエをやっていて(今はやめちゃったけど)、スタジオ代だけで練習会を開いてくれている。 実は20代のころ大人のバレエ教室に通っていたことがあり…

菅野労働法

仕事の業界ではバイブルとされ、労働裁判では引用までされる「菅野労働法」。 菅野和夫(すげのかずお)先生という大家が執筆(実際にはもう随分前からお弟子さんたちが書いているらしいが)されておられる。 初めて手にしたのは業界特別枠にて酔狂で入った大学…

㊗️再開フォホー練習会

緊急事態宣言中はやっていなかった西荻窪アパレシーダでのフォホー練習会が再開しましたー♪ ラーノさんのボボ・ヂ・カマラォンに間に合った お店の中はCDや本やブラジルグッズで溢れてた! 今日は久しぶりに会ったお友達もいて、フォホーも演奏して、だった…

小ちゃい粉瘤

いつからか覚えていないけど、耳たぶにコロコロした塊があるなーと思っていて、最初は吹き出物でも出来たかと思っていたけどいつまでもあるので、ネットで調べてどうやら「粉瘤」というやつではないかと判断した。 何にもしなければ痛くも痒くもないけど、イ…

奥日光紅葉狩り

今回はお散歩 電車で奥日光〜 朝6:30出発の電車で日光へ。 今日は登ったりくだったりはないのでみんな車内宴会モード(笑)当初、流石に早朝からは飲めないな〜と思っていたけどみんなに釣られてついついビール買ってしまった。ホームに売店あるから仕方ない。…

地震の翌日

昨夜の地震は東日本大震災以来の揺れだったようで、かえって家に一人で居なくて良かったかも。 家にいたら無駄に物資を集めてリュックに詰めたり風呂に水を張ったり忙しかったことでしょう。 そしてヘベレケの酔っ払いだったのでコトの重大さも分からず「は…

お祝いからの地震

昨夜は営業再開した日本橋カンチンニョで、2人のお誕生日お祝いと、1人の赤ちゃん誕生お祝いをまとめた飲み会でした! ↓お刺身ピッカピカ〜やっぱり美味しいお喋りしながら、美味しいねぇ〜、と言いながら飲むのは楽しい ↓焼きパステウ。中身は鮭とパウミッ…

川苔山で見た花

いやぁ、今回のは難しかった!!特に白い花は難しい〜もう諦めようかと思ったけどなんとか「これかな?」と言う名前をつけてみた。 ↓一番難しかった。ヨツバムグラ。葉っぱが虫喰い?か何かにやられているので自信はないけど多分これかと。帰り道の癒やし。 …

土日に動きすぎ

土曜日は川苔山に行って、日曜日はサンバチームの野外練習でした。 山の筋肉痛は全くないとは言わないけど、さほどでもなく…でも足の小指は痛い。が、動くのには支障なし。 スルドモーを引っ張って八景島まで。 野外だと人が多い(特にダンサーさん)ので楽し…

川苔山

ほんとはね。 麦山の浮橋を渡って三頭山登って数馬の湯または蛇の湯温泉で汗を流す予定だったのよ。ずっと水量足りなくて通行止めだった浮橋が8月から通れるようになってたから。 台風来ていたから念のため浮橋の様子を調べたら!9月30日から10月8日まで通行…