hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅の種とラーノさんのバイーア料理

夜から予定の日曜日〜朝は超ゆっくり、のんびり洗濯の始まり。 昨日のロウバイ(カタカナよりも漢字の方が好きなので以下、「蝋梅」という。)祭りで、蝋梅の種を持ち帰ってました。 蝋梅の木には花もたくさん付いていたけど、所々に黒い鞘みたいなのが付いて…

高松山とロウバイ祭り

昨日は丹沢方面の高松山へ〜 丹沢のあたりは人気のあるエリアだけどまだ行った事なかった、というのと夏場は虫(蛭も)が多いので冬場が良いのでは、ということで行ってみました 特急ふじさん(小田急の特急はみんなロマンスカーというらしい)で向かいます。 ↓…

フォホー練習会、本年初

昨日はフォホー練習会。 今年最初の練習会は残業で行けなかったので私にとってはフォホー練習会初め〜 ちょい残業の後に行ったのだけど折しも世はまんぼう期間… 練習会は20時まで、アパレシーダの営業も21時まで、酒類の提供なし で、こうなる… なるべく週2…

裏高尾靴慣らし

先日買った、ハイカットの登山靴慣らしのためにまたしても高尾山へ〜! でも今回はいつものルートじゃなくて、裏から登ってみることにした!! 高尾駅の気になるパン屋さん「一言堂」でおにぎりとあんぱんを買ってバスに乗ります。おにぎりはバス待ちの間に…

モンモンベルベル

ついに?とうとう?? 「山でしか履かないタイプの靴」を買いにモンベルへ‼️ ↓おっと、これは途中にあった良さげな銭湯♨️ 調べてみると早朝から開いている激熱銭湯らしい。機会があったら仕事帰りに行ってみよう〜 そして、↓購入 もう、山で足グキッってなら…

神田梯子酒

昨夜は職場の近所、神田で梯子酒 一軒目は貝料理のお店。牡蠣がうまーーい お店の前では水槽に牡蠣や蛤なんかが飼われている。 二軒目はジビエ料理のお店、ジビエ餃子食べてみた! 猪鹿蝶、じゃなくて猪鹿鴨、と一つづつ中身が違う〜。漬けダレもそれぞれに…

しばらくぶりの巡回

冬になる前までは職場から遠くの駅まで歩いていたけど、最近は寒いし暗いので、早く家に帰りたくてサボっていた。 今日は所用があり、以前のルートを巡回。 流石に車は変わっていた〜。チンクエチェントはやっぱり可愛いな❤️ 在宅勤務の昨日、やっと近所のク…

景信山と城山

なんだかわちゃわちゃと忙しかった一週間を終えて、土曜日は山へ〜! 週末になると身体を動かしたくなる。数年前までは考えられなかった(笑)楽器吹くのは運動だったんだろか? 今回は山頂新年会!! 八王子城址から歩き始めて、北高尾尾根を歩き景信山、その…

残業したから…

今週は仕事で遅くなることが多い〜。 通常時でも忙しい週なのに、そこにイレギュラー案件をぽいぽい入れてくるぅ〜 二日間休肝したし、誰かと何かをしゃべりたいし、という事で寄り道することにした!! お通しは下仁田葱の天ぷら。葱の青いとこ美味しいな …

塩とオリーブオイル

連休明け、雨でやる気が出ない中の残業〜。ま、月に何日かは仕方ない。新年初のフォホー練習会に行けなかったのは残念… 夜遅くなったけど、先日の茅ヶ崎で買ってきたお塩とオリーブオイルを試してみたくて、得意のベビーリーフ盛るだけサラダ! オリーブオイ…

聖徳太子展とcopoと茅ヶ崎

休日、美味しいお酒や食事に恵まれて幸せなことです〜ちょっとくらい太っても仕方がない(笑) 土曜日はYちゃんと聖徳太子展@サントリー美術館へ。楽しみにしていたからワクワク半端ない〜♪ 日出ずる処の天子略して「処天」で予習をしている私は、展示されてい…

シングルモルト初心者

昨夜はお酒好きの皆さんと連れ立って、pátio azul e brancoへ〜♪ 最初はビールで助走をつけたのち、ウイスキーへ 昨日も沢山味わいました❣️ ↓最初はグランファークラスの縦飲みセット。 ↓前回の感想から、私の好みの傾向を覚えていてくれたHさんおすすめのク…

❄️雪❄️

東京降りました!!雪! そんな時だけど所用で渋谷へ。 お昼でこんな感じ。この後も降り続いたのでもっと真っ白になったと思う〜。 職場も定時で追い出されるようにして帰って来た。 ずっと怪しかった玄関兼キッチンの蛍光灯がついに一本切れたので、ヨドバ…

富士山初め

1月4日は特に予定が無くて家でのんびり片付けとか仕事の準備とかしようと思っていたのですが、お天気良いというのを知って、あ、軽くどっか歩きたいなぁお正月ご馳走食べたし。初詣でにも行かなきゃ〜と考えていたら高尾山に行きたくなりました! いつも山に…

開いた!

プルモサスリューガデントロンが開きました〜❣️ 12/17に買ってきて名前が凄いので色々調べてみると、咲くと中からフワフワの綿毛が出てくる、というのを知ったものの蕾があまりにもカチカチだったので咲かずに終わるんじゃないかと思っていた… ↓咲く前。 花…

🎍2022あけましておめでとうございます🎍

どなた様も良いお年をお迎えのことと存じます☺️ SNSなどで他の方の年越しの様子を見て、おお❣️と思ったり 私は2021→2022の年越しは両親と奈良旅行に行ってきました。 奈良は元々好きな所なので楽しみだったけど、ますます好きになりました☺️ 世界遺産や国宝…