hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山たっぷり

昨日は、サンバ関係のお友達数人で三崎口駅に集合して、「菜の花をみよう!」ウォーキングに参加してきました。 普段山登りをしているSさんが、見どころポイントとルートの計画を立ててくれて、それに乗っかって素晴らしい富士山を堪能してきました。 まずは…

ご飯を炊くお鍋

一人暮らしなってから、ご飯はお鍋で炊くようになりました。炊飯器を置くスペースがないって言うのもあるし、ご飯炊いたらすぐ冷凍保存した方が美味しいから、炊飯器で炊いて保温するっていうことも無くなったから。 引っ越してすぐはじっくり考える時間もな…

アパレシーダ

良く考えたら今年初だった、アパレシーダ。 火曜日はフォホー練習会でした。ちょうど、Kさんのお誕生日後だったので、えいちゃんが買ってきてくれたシュークリームでお祝いしたり、なんだかアパレシーダにはいつもほんわか空気があります。 そして、最近は行…

自主練グループ

最近、サンバチームの中でも熱心に練習をしている人たちの中で自主練の結果を報告しあおう、というFacebookのメッセンジャーグループができて、皆んなの練習報告が素晴らしくてつい焦ってしまいます(笑) 意外とカバコ練習してる人多い。 あと、打楽器色々や…

練習と動画撮り

マダムショーロクラブの動画は、音だけを採用してもらって撮り直す事になりそうです。 紫のマダムの証、マダムフラワーと共に。 動画を撮ると練習に気合が入るので、また撮ってインスタにあげよ〜! それにしても、pifeの曲は覚えても覚えても忘れちゃうんだ…

雪にならず

予報では積雪?とか言われていた日曜日、雨がパラつく寒い日でしたが雪とまではならず積雪は夢のまた夢。 期待していたのになぁ。積雪。 バス待ちのお爺さんと「寒いね〜」なんて言いながら吉祥寺のスタジオへ。マダムショーロクラブのえりちゃんが作曲した…

雪になる?

外は寒いのかもしれない。雨も止まない。 今日はお昼前に近所に出かけただけで家の中でぬくぬくしていました。 明日は雪になるとかならないとか。 雪は嫌いじゃ無いので、20センチくらい積もれば良いなと思う。 もっと言えば、一週間くらいは全てが凍りつく…

植物欲

動物を見るのも好きだけど植物も結構好きです。 そんなに詳しくは無いですが、両親が北海道に住んでいる時は山野草にはまっていて庭や家の中に沢山植物ありました。 両親とも野菜作りもしていたのでひたすらきゅうりやトマトを食べる事もありました。(今は八…

鍋買ってしまった

今の部屋に引っ越してから、炊飯器を置くスペースが勿体無いので鍋でご飯を炊いてます。 ご飯炊いたあとは冷凍保存するし、結局その方が便利。 ただ、鍋は引越しの時に取り急ぎ買ったニトリの鍋で、いや、けしてニトリが悪いわけじゃないんだけど、ご飯はも…

かいぼり

池ってこういうメンテナンスを定期的にやるんですね。 かいぼり。 お初。 池の水を抜いて底の土を天日にさらすと、微生物とかが活性化して水の浄化に役立つとか… それと同時に外来種を駆除するとか… 石神井池結構大きな池だけど、水はどこに? 色んな生き物…

泣けるうた

Qちゃんのショビシュバでのライブ配信を後からだけど見ました。 https://youtu.be/UABxiWvQ53o ↑いつまで見られるのか分からないけど… カメラが色んなとこにあって、なかなか面白かった音も良かった。 フォホーレガウの歌は良い歌でいつもしみじみするんだけ…

山崎豊子

読了。 約束の海、なんと絶筆未完の作品でした。知らずに読んでた。 だから一巻しかなかったのか。 それにしても、80歳代で執筆したとは思えない文章だったな。そして良くこんなに潜水艦のこと詳しく取材して書いたな。 まだ読んでないの沢山あるから読み…

幽体離脱しそうになった昔のはなし

昨日美容室に行った時に、2年と17日前に買った小説(要はブラジルに行くときの機内対策で買ったけど読んで無かった)を持っていって読み始めたら面白くて引き続き読んでます。 小説読むのなんて久しぶりで、でも考えたら子供の頃から結構小説読んでたなーなん…

カワセミ巡回

腰痛がだいぶん良くなってきたので、散歩へ。 無理のないコースと思い、自粛期間中によく行く、武蔵関公園→石神井川巡回コースへ。 結果、カワセミ堪能の巡回となりました! これは一羽目。 二羽目の彼はハンティングの様子も見せてくれました!見事小魚を捕…

魔女の「じんわり攻撃」

年の瀬からの腰痛が治りかけたと思いきや、今朝になって身動き一つできない位痛くなってしまって、ううう!とか、ぐあーーー!!!とか言いながら顔を洗い着替えをし歯を食いしばって階段を降りて、ソロリソロリと一番近くの整形外科に行ってまいりました お…

通常購入です

緊急事態宣言が話題に登る頃に合わせるように我が家のトイレットペーパーやティッシュペーパー、マクスなどが無くなるのなんでぇ〜〜(泣) ないと困るものなので買いに行きましたが、まるで買い溜めしてる人みたい。 「買い溜めではありません。」や 「本当に…

腰痛の原因

年の瀬から腰が痛くて。 それが日に日にひどくなっていってて、まぁ普段よりもゴロゴロしてるし仕方ないかぁ、と思いつつも、角度と態勢によっては激痛で何かにつかまってないと崩折れそうになるし歩いてる時もちょっとした振動や衝撃であうっ!!ってなるの…

妄想ブラジルツアー

フェスタジュニーナとレンソイスを雨期に訪れることを想定して6月で妄想ブラジルツアーを組んでみました(笑) 効率よりも行程を楽しむ感じになっています。 1日目〜2日目 成田〜どっかの経由地〜グアルーリョス(サンパウロ)〜サルヴァドール 3日目〜4日目 サ…

1月4日

石神井公園方面に所用があり、午前中に歩いて行って来ました。 日当たりの良い木に何かの柑橘系が沢山実っていました。 こういうの見ると平和な光景だなぁとしみじみ思います。北海道じゃ、実は愚か花も葉もない白黒の世界なのです。寒いし雪かきしなきゃな…

1月3日

家にいるのも飽きるし、集まりたくてもそれもどうかと言う年明け3日めです。 昨日の夜はサンバチームのzoom飲み会で集中力を欠いて変に呑み食いした夜でしたが、今日は何もなく。 年賀状、出してないのに頂いた方へ出して来たくらいの外出でした。 年賀状は…

初詣

混雑を避けるために1月2日に神社に行って参りましたが見事に混雑してました… 地域的に完全に氏神様では無いのですが、2年前くらいに良く無いことが続いていたときにお祓いをして頂いたご縁で某T神社に毎年行っています。お札もあるので今年も参拝に行ったら…

2021🌅feliz ano novo

明けましておめでとうございます コロナなんてなかったみたいな穏やかな日の出。 でも大変な思いで仕事している方達もいるんですよね、忘れちゃいけない。 今回の年越しは狭小自宅にて。幸い、サンバのお仲間がzoom飲み会に誘ってくれてダラダラ飲みつつ、音…