hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間の元気

喉の手術をしてからまもなく1ヶ月。 もうどこも痛くないしなんでも食べられるしお酒も飲める。 水物は一度にたくさん飲もうとすると鼻に行きそうになるので少しづつ飲まないと、という事とまだ若干の違和感があるけど、それらも時間の問題かも。 「これで5年…

山アプリ比較

山歩き用のGPSアプリは、最初ジオグラフィカを使っていたのですが課金しないと地図をダウンロード出来なくなってしまったので、他のアプリはどうかな?と比較をしてみることにしました。 以下、完全に私的見解です。好き嫌いの話。 ①Geographica 良い点 ・見…

雨の(予定だった)高尾山

梅雨だし台風も近づいてるしで、もう完全に雨の一日でしょ!!と思われていた日曜日。 そりゃあ晴れてる方が良いけど、一度、雨の中でもそんなに危険がなさそうな山を歩いて、ズボンonズボンの雨具が暑すぎる〜!とか、かつて撥水だったウインドブレーカー今…

新宿御苑のち四谷のライブ

手術した喉の診察で新宿の病院へ。 無事終了〜!喉の真ん中に残っていてざらざらしていた糸も取ってもらって、一安心。 病院が午後だったので横浜での練習は休みました。 で、せっかくなので前から行きたかった新宿御苑、初!! 温室に行ってみたかったんだ…

光合成おじさん

いつも日当たりの良い地べたに座って何をするでもなくじーーーっとしているおじさんがいます。 出勤途中に見かけるそのおじさんは、 ・夏も冬も同じ服 ・お風呂には入ってないっぽい ・いわゆるホームレスと思われる ・小さい ・痩せている ・手ぶら ・髪も…

バテリア練習

そして日曜日はバテリア練習!場所は鶴見某所で昨日と同じ施設(笑) 練習の写真はないのだ。 いつもより参加人数少なめだったけど、集中して良い練習できた。 練習終わりにはビール沢山!飲んだ!! 喉の手術をしてから二週間の禁酒を守って、金曜日から一缶…

Quarteto Quadorilhas

楽しい土日でした!!! 土曜日は、鶴見の公共施設で子供達向けに行われたイベント内のピニャータ(お菓子の入ったくす玉をみんなで割る遊び)の盛り上げ役として、いつも一緒に練習している4人でクアドリーリャを演奏してきました♪ 緊急事態宣言期間中だった…

味噌に黴

昨夜ふと、そういえば味噌はどうかな?と様子を見てみた。 今回はお正月に仕込んだのだ。 Cちゃんレシピで仕込む事3回目、いつも早々になくなってしまうので二倍量で仕込んだ。それで、半分は10%の減塩にしてみた。 ぱっと見、結構な色合いに変わっていたの…

野外練と色々

日曜日は野外でサンバの練習。 暑すぎず程よく曇りで良かった〜あまり血流上がると良くないから(笑) この日の野外練には最近山をご一緒しているYちゃんも遊びに来てくれました!! コロナになってからは練習ができなかったり、出来ても人数制限していたので…

クアドリーリャ練習

多国籍の子供たちのアットホームなイベントにて、クアドリーリャを演奏させて貰えることになり、少し前から練習と衣装すり合わせで盛り上がっています。 昨日はその最終練習♪ Sちゃんが新しいサンフォーナ(アコーディオン)を買って、ますます華やかな音にな…

発売‼️

本日、(一応)私が参加したCDが無事発売になりましたーーーーわーーい 仕事で新宿に行ったので遠回りして偵察してきた 並んでる!嬉しいなぁ。 私はライナー付きを買ったので、入手は月末です。 しかし、本番が終わった後からこのCDが出来上がるまでイチベレ…

開かない…

某所でGクリの話になって思い出した。 あ、GクリというのはGクリヤーという接着剤の事です。 サンバの衣装とか道具とか装飾をくっつけるのに欠かせない接着剤。 接着剤と言えばボンドとかセメダイン?と思っていたけどGクリ最強です! で、家で装飾したり補…

お昼の薬は忘れがち

軟口蓋形成術(喉を広げる手術はこういう正式名称らしい)を受けてから初の事務所出勤でした。 やっぱ、事務所行くと仕事捗るし仕事沢山ある。 やっと一区切りついて帰るか〜と鞄を持って思い出した、お昼の薬飲み忘れとる…もう夜だったけど飲んだわ。 まだビ…

捨てる紙捨てられない紙

部屋の中の様子はその人の頭の中の様子らしく〜 さもありなん。 ごちゃごちゃしている… 引っ越してきてすぐはもう少しスッキリしていた気がするのだが5年近く住んでると色々溜まってくる。 特にブラジルで入手してきた置物なんかが無造作に置かれているのが…

喉を広げた話

睡眠時無呼吸症候群であることが分かって、思い切って喉を広げる手術をしてきました。 どうやら、そもそもの仕組み的に鼻の穴も狭いし喉も狭い、とにかく狭い、「狭さに関しては横綱級!大関じゃない、圧倒的な横綱!!!」と病院の先生に畳み掛けられまして…

クラ練そしてさよならのどちんこ

マダムショーロクラブの動画撮り兼ねてちょっと久しぶりにスタジオ個人練してきました。 ブイブイ吹いて来て楽しかった 何度練習しても出来ないとこは出来ないな(笑) 今日リード楽器吹いて来たのにはもう一つ理由があって、 実は明日のどちんこ切って取るの…

在宅とは…

6月かぁー。 本日在宅勤務。緊急事態宣言期間中は週の半分目安で在宅です。 めっちゃ晴れてたので☀️ 山歩きの靴洗いました。中敷と外側だけね。 ゴアテックスの完全防水なんだけど中を洗うのは躊躇われる。もっと汚くなって来てから中を洗ってみよう。 そし…