hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アホみたいな失敗

昆布出汁料理にチャレンジしているここ数日、今日は鯛の酒蒸しに挑戦しようとしていました。 鯛の柵がえらい高かったので鱈にしたのですが、 酒蒸し酒蒸し!と思って、酒蒸しってどうやるんだっけ〜〜??とスマホで検索して、 塩と酒で臭みを消した白身魚を…

昆布出汁料理

外出しないので上げるのが食べたもんばっかりになります。 仕方ないね。 昆布出汁料理、 17 ネギと七味たっぷりうどん やってみました。 吉祥寺に時々行くうどん屋があって、たまたま前を通った時に麺販売していたので。 讃岐系のコシ有りタイプ。 うどん、…

昆布出汁の使い道

真昆布がなぜ我が家に沢山あるかというと、昨年の夏、サンバのチームでススキノサンバカーニバルに行った時、自分用土産として出汁昆布を一袋買ってきたから。 その時は、深く考えず、食べたいものは昆布そのものでした。 しかし、調理されることはなく日々…

フレッシュチーズ

この名前で合っているのか分からないけど。 お気に入りのcopoのお気に入りのチーズ、食べられなくてジリジリしていて、そういえば、ともちゃんが 「牛乳にお酢入れたら作れますよ〜」 と言っていたのを思い出し、ネットで検索して初めて作ってみた。 copoと…

石神井公園

はじめて行ってみた。 石神井公園。 地図で見ると、歩いて30分ほど。行ってみて人がわちゃわちゃいたら帰ってこようと。 あわよくば、笛でも吹けないかとリュックに仕込んで。 パラパラと人はいるけど、いわゆる密と言うほどではないので、ぐるりと一周して…

お持ち帰り

お店で飲み会出来ないので、週末せめてお持ち帰りして家飲みしようと。 先々週と先週は、家がアウボラーダでした。 ちゃんとサラダとモーリョもついてて良い! 家でカイピリーニャ飲むとあっという間にぐでんぐでんになりますな。油断してるからかね(笑) 今…

嵐で休み

暇だなー。無闇にSNSでコメントしがちです。 明日は雨らしいのですが、 いつも前を通る八百屋が 「明日は嵐のため休みます」 って書いてあって。コロナじゃなくて、嵐?? そんなの初めて見たんだけど。 見てる限りお客さんも減ってないし、 周りが休んでる…

除菌用アルコール

こないだ、職場近くの古い薬局でマスクや除菌用アルコールが売っていて、おお!! と思わず手に取ったのですが、 マスクは5枚入りで648円! 除菌用アルコールは50ml?位のスプレーが1200円!! ないわー。なんぼなんでもないわーー。 やだなーなんか足元見て…

どら焼き

初めて作ってみたものその2 どら焼き。先日作った粒餡を消費せねば。 初めて作ったけど、ホットケーキミックスから出来るのね〜 なかなか上手く行った!! 柴犬のお尻みたい(笑)

外出自粛

緊急のお知らせが出ましたけど、昨日と今日は職場に向かいます。 リモートでは処理しきれないのがあって。 昨日の緊急事態宣言の対象外の外出に、「出勤」とあったんだけど、 なぜ出退勤じゃないのかとか細かいことが気になるおばさんです。 布マスク二枚配…

苺大福

出来た! ただの大福も。 餡子が硬くなっちゃったけど握ったら大丈夫だった!

初めて作ってみた

どうも、何かをやりながら何かをする、というタチがありまして、こんなに長い時間家に篭ることも珍しく、仕事しながらなんかしないと勿体ないなあ〜なんて考えてしまいます。 ミシン欲もほどほどに満たされたしミシンは仕事しながら出来ないので。 料理も甘…