hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会復帰できたのか?

グマさんとニエウソンのワークショップやエンサイオが開催されているのでつい行ってしまいます。 そんなんもあって、浅草後遺症を引きずってます。 今日は日付が変わった頃に帰って来て、実家から貰った夏野菜の南蛮味噌炒めを作りましたがこれはお弁当用。 …

相変わらず灰のまま

念のため調整休にしていた月曜日です。 浅草最優先にしていた滞っていたことをやろうとか、夕方から業界の会議に行こうとかあったのに、なーんにも出来ませんでした。 いや、正確にいうと、会議には行くつもりで家を出たものの、会場をきちんと確認せず多分…

定位置へ

浅草サンバカーニバル終わりました… この子達も普段の定位置へ戻りました。 取り急ぎ汗だくの服を洗濯したものの、その後の片付けが進みません… めっちゃ腕が筋肉痛。 パレード二周分叩いたからだけじゃなくてアレゴリア解体作業もしたからかなーー ビスを抜…

こむら返り

夏だとか汗かいたとか関係なく足の指が良くつります。 楽器関係なく練習してて足でリズム取ってたりすると尚更。 ミネラルが足りないから…と、ポカリスエットとか飲んでみてもあんまり変わらないと思うようになりこんなの買ってみた。 漢方なので飲み合わせ…

スルドはcoração

「スルドは最も大切だ。バテリアのcoração(心臓・心)なんだ。」と言って、心臓に手を当ててドックンドックンさせてみたニエウソン(王) タンボリン叩きながらスルドは意識してきたけど、そうか、心かぁ、と思って昨日は心臓でスルドを感じるように意識してみ…

ニエウソンその6(最終)

浅草前、最後の練習でした。 昼間はタンボリンのみの特別練習。 でも、浅草向けというよりも、その後の秋以降に繋がるような内容でやって貰いました。 超基本。 夜はバテリアでの最終練習。 たくさんの人が参加して、スタジオのクーラーが全然効かなくて、鏡…

ニエウソンその5

三茶パレードを受けて、タンボリンの修正点など指摘してもらいました。 でも、急にはむり。今後に向けての課題的な。 ものすごく有意義なお話がどんどん出てきて、受け止めきれないくらい。なのにあんなにいるバテリアのうち、これしか来ないの?って悶々と…

久しぶりのオフ

調整休にして正解だった本日。 昨日は三茶ラテンフェスティバルでした。 浅草前の、衣装も着てみてのゲネプロも兼ねていました。去年ほど暑くなく、とはいえ衣装の密閉度が高いので案の定汗だくになりました。 この2〜3年よく足の指がつるんですが 昨日も足…

ニエウソンその4

さて、昨日もニエウソン練習行って来ました。 だんだん真剣味を帯びてきてます。 マンゲイラのバケッタ、欲しいな〜〜〜

ニエウソンその3

昨日もニエウソン練習でした。他の楽器も参加して、質問コーナーでは演奏の技術的な面からジスフイーレのあり方まで、実に様々な事を教えてもらいました。 練習もサウージ2017のバテリアキメを中心に見てもらってものすごくまとまりが出たと思います。 昨日…

ニエウソンその2

昨日は、タンボリン特別練習。 普段は人数少ないけど、腕に覚えありはたくさんいます。 ニエウソンがその場で思いついたパターンをみんなで復唱する、というのを繰り返し、時折質問コーナーを挟んで叩いてみてもらったり、のワークショップでした。 全体練習…

ニエウソン

マンゲイラから、タンボリンのリーダー、ニエウソンがやって来て初めて一緒に叩いた‼️ 凄かった‼️ でも多分、流し叩きがほとんどだった。 ほんのちょっとだけ、本気叩きだったと思う時があって、 そりゃーーもーー 重たく切り込むグルーヴ‼️‼️ (ノリは重たく…

バテリア衣装

昨日の作業が身体にこたえたのか、実家で昼近くまで寝てしまいました。 今日も日ノ出町のスタジオまで。 今日の作業は自分の着るバテリア衣装受け取り。 受け取るだけ… じゃなくって、部品をボンドでつけたりつけたりつけたりつけたり… 手がガビガビ(笑) か…

カップラーメン

サウージアーラの衣装の一部です。 タンボリンパートでお手伝いして、完成❣️ 結構がんばったぁ〜〜〜 自分の着るバテリア衣装見に行こうと、別部屋へ行くと、バテリア衣装の作業真っ盛り!! ブラジル発注で完成品が届くはずなんだけど、自分たちで加工しな…

ニューハーフショー

先週、職場のお昼休憩中に盛り上がってその場で勢いで決めた、 はとバスツアーで行くニューハーフショー✨ オカマバーとかニューハーフさんのお店は行ってみたいけど、どこに行っていいか分からないし… 食事はトニーローマという落ち着いたお店でスペアリブ、…

勝手な思い

サンバのエスコーラに関わるようになって、三年ほど。 周りにいる人達は、何十年も前の浅草サンバカーニバル創世記から関わっていたりしているので、私なんかは本当にぽっと出のサンバ好きなわけです。 なんなら、未だにサンバ用語がよく分かってない きっか…

エンサイオテクニコ

今年初めての試みだそうな。 浅草千束通り商店街でのパレード、同じ浅草という事でリハーサル的な感じ?? あっつい1日でした!! 終わった後は、打ち上げパゴーヂで燃え尽きて、右手のひらはやっぱり青タンだらけ(笑) 酔ってパンデイロ叩くとこうなる(笑) …

富士山

富士山五合目まで行くはとバスツアー、行ってまいりました。 7:30に東京丸の内を出て、芦ノ湖で遊覧船にのり お昼ご飯 富士山五合目 五合目の神社に行って 忍野八海行って、東京着は20:00。 各地での見学時間は1時間弱だったので、バスを堪能しました! 富士…

サンバ飲み会

たかちゃん主催の、みんなで練習もするサンバ飲み会。 ゆるゆるとしたパゴーヂが楽しい夜でした。 多分、一ヶ月ぶりくらいにパンデイロ叩いたよ☺️ 明日ははとバス富士山ツアー。 超早起きだから、緊張して寝れないよー(笑)

ホッと一安心

ここ二週間ほど、常に心に引っかかっていたサックスレッスンの宿題。 今日、何とかレッスン終えてきました。 あーーーー、良かった… でも、次回は一ヶ月後、すぐやってくる どうしよー、今月はめっちゃ忙しい 整ったアドリブするためには越えなきゃならない…

LOVEねぇ

誰かに、何かに、一方向で愛情を注ぎ続けるのは限界があるよねー、と思うこの頃。 愛情はもう枯渇してるし(笑) 嬉しい!とか感謝!!っていう感情もどうかしたら最近なくなっているかもしれない。 楽しい!だったら音楽を通じて感じているかな。 ↑通りがかり…

田町のお祭り

先週の金曜土曜、職場のある田町商店街がお祭りやっていました。 これ懐かしい☺️ 出店も中華、インド、カフェ、諸々の料理ですごーく美味しそう‼️ 楽しんで帰りたいのに、研修があったので横目に素通り… ああいう、地元感溢れるこじんまりとしたお祭りはほん…