hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

祈祷

ここのところ、鍵をなくしたり財布をなくしたりパソコンがおかしくなったりハードディスクのデータが消えたり、その他諸々良くないことが続いていたので、神社にお祓いしてもらいに行ってきました。

 

f:id:hyrominha:20180310215745j:image

 

お友達お勧めの神社。

たくさん大きな木があって、参拝の方もたくさんいて、気持ちのいい神社でした。

 

御朱印を貰って、御祈祷の案内を見つつしばし逡巡…

良くないことが続いているけど、厄年ではない。お祓い?御祈祷??なんて申し込んだらいいのやら…

「一般祈願」とかかれた用紙には沢山の祈願の種類が書いてある。

希望するの全部丸印するのかな…

巫女のお姉さんに聞くと、怪訝な顔をされてしまった💦💦

どうやら、どれか一つしか選べないらしい。

何年生まれですか?

と聞かれ答えると、どうやら私は今年は五方位の厄除けをすることになるらしい。

いわれる通りに方位除けに丸印。

 

そんな厄除けもあったのかーーー

 

女性は36?37?の厄が終わると60まで厄年が来ないんですよね。人生や身体の山場は沢山あるはずなのに。

 

待つことしばし。

神主様に案内され神前へ。

祈祷してもらい、白いフサフサでお祓いしてもらい、鈴でお祓いしてもらい、玉串も奉納して、絵馬も奉納して、お清めの塩と名前入りのお札と御守りとお箸を頂戴して、最後に神主様のお話を聞いてきました。

 

私の誕生日である節分にちなんだお話。昔は節分の次の日である立春が一年の始まりだったそうです。

当時であれば私は年越しや正月に紛れてお誕生日お祝いしてもらえないところだったなー(笑)

 

今日はお天気も良くて、気持ちの晴れるお参りでした。

f:id:hyrominha:20180310224700j:image

f:id:hyrominha:20180310224707j:image

烏骨鶏飼われてました。

うこちゃん!って声をかけると寄って来てくれた😊😊

 

神社の後は、マルメラアダにタンボリンのヘッドとクイーカのタハーシャを買いに。

マルメラアダ、閉店時間が早まったので仕事帰りに寄れなくなっちゃった。

帰りは初めて荒川都電に乗ってみました。意外と近代的な車両でした。

f:id:hyrominha:20180310224645p:image

 

いつも予定のない休日は、一歩も家から出ないぞ、と決めて外に出なくて良いようにビールやお酒を沢山買ってこもっているのですが今日みたいにちゃんと目的が果たせる休日も悪くないな☺️