hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

ガフィエイラの演奏とディナー

f:id:hyrominha:20240208183837j:image

お誕生日に開催された、りこちゃんバンドのガフィエイラライブ♪

ゆったりサンバで踊るペアダンスをガフィエイラというのだけど、生演奏で皆さんに踊って頂こう!というライブで、今回一年ぶり、2回目。
f:id:hyrominha:20240208183845j:image

曲も踊る方からのリクエストを取り入れたりして充実の内容で臨みました。私も、前よりリラックスして吹けたかも。終演後には少しだけ踊ってもらったりして密かにガフィエイラデビュー。

 

そして、お誕生日のお祝いをして頂きましたーーー😍お寿司のケーキ❣️りこちゃん作。すごい😍
f:id:hyrominha:20240208183833j:image

節分なので、鬼とおかめのお面で気分あげあげ(笑)
f:id:hyrominha:20240208183921j:image
f:id:hyrominha:20240208183900j:image

ライブが終わって、お料理も落ち着いた後ののんびりな雰囲気が幸せな1日でした🥰人生の中で思い出に残るお誕生日っていくつかあるけど、その一つに54歳のお誕生日も加わりました。

 

そして別日、2月生まれで六本木のマクシヴァンという有名なソムリエさんがいるフランス料理のお店へ。普段行かない、スペシャルのディナー!
f:id:hyrominha:20240208183903j:image

まずは普通のお店で言うところの「お通し」、オリーブとサラミとプラム。良いオリーブは美味しいね!
f:id:hyrominha:20240208183828j:image

海老と柿の白和え、菜の花のお浸し添え。
f:id:hyrominha:20240208183856j:image

それに合わせた白ワイン。
f:id:hyrominha:20240208183910j:image

蕪の餡掛け、栗のせ。
f:id:hyrominha:20240208183917j:image

それに合わせた白ワイン。
f:id:hyrominha:20240208183841j:image

春巻きじゃない。うーん、中によく焼いて甘さを出したパプリカやフレッシュチーズ?なんかが巻いてあって、食べる箇所で味わいが変わる春巻き(結局(笑))。ソースの端にはおろしたトリュフが乗っていて味変もできる。

f:id:hyrominha:20240208183924j:image

メインを前に赤ワイン。
f:id:hyrominha:20240208183852j:image

本日のメイン。北海道の鹿肉赤ワイン煮込み。マッシュポテトがめちゃくちゃ美味しい✨
f:id:hyrominha:20240208183907j:image

デザートはオレンジのシャーベットの苺のせ(だったと思う)。
f:id:hyrominha:20240208183928j:image

デザートに合わせてあまーいワイン。ポートワインみたいだけどもっとカラメルソースみたいな味わい。
f:id:hyrominha:20240208183913j:image

お酒お強いみたいなのでー、と、バーボンを出してくれた(笑)
f:id:hyrominha:20240208183849j:image

ワインメインで味わうと、お料理の前に味わったのとお料理を食べた後に味わうのとで変わるのが楽しかったり、「口の中の温度でまた変わるんですよ〜」というソムリエさんの話にほぉー、となったり。

肩肘張らないフランス料理のお店で良かったです〜😊