hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

家計簿

生活環境が変わったので、家計簿つけ始めました。

最近はアプリでできるので、電車の中とかで入力してます。

 

すると、意外とかつかつだった!(笑)

(今まではざっくり貯金が減ってるか増えてるかでしか見てなかった)

 

ので、家計簿アプリに固定費を最初から入力するようにしました。

すると…

 

f:id:hyrominha:20171124011631j:image

 

こんな感じに!

真っ赤っかの大赤字‼️

たぶん、総収入を単純に日割りで、使いすぎかどうかを判断してるのでこうなると思われます。

 

自然と節約できてしまう。

 

あ、飲み会代は実際の今日までの支出。レガウライブやパテュー壮行会で飲み会つづいたからなぁ😅😅

 

 

さむい

急に寒くなりました。

エアコンの暖房が頼りなくなってきた。

道産子は部屋をガンガンにあっためたいのです😊

 

f:id:hyrominha:20171121090914j:image

 

日曜日、フォホーレガウ15周年ライブに行ってきました。

メンバー入れ替えシーンしか写真撮ってなかった(笑)

 

f:id:hyrominha:20171121091030j:image

 

大好きなTシャツを作ってるひのりずもさんと。

f:id:hyrominha:20171121091120j:image

 

キボンのこの角度から結構すき。

 

f:id:hyrominha:20171121091208j:image

 

打ち上げもしつこく三次会までついて行きました(笑)

f:id:hyrominha:20171121091253j:image

 

f:id:hyrominha:20171121091309j:image

 

載せる順序が違うだけのおつまみに爆笑。

 

f:id:hyrominha:20171121091413j:image

 

なぜ写したのかわからない焼きそば。

酔っ払ってたんだなぁ🤣🤣

 

三次会では、こんな風に一緒に練習したり飲んだりできるなんて〜とか言いながら泣いた気がする(笑)

 

そしてー、私もサウーヂの友達とミニライブをやる事になりました😍

楽しみ。

 

 

サンビスタ道産子会

昨日は、サンバをやってる北海道出身者の飲み会に行ってきました。

 

北海道弁の話から、寒さの話、そしてやっぱり共通の知り合いもいて、中にはビックバンド時代の友達を知っている人もいて、

やっぱり繋がっていくなぁ〜〜

と思いました。

 

楽しかったなぁ😊😊

 

f:id:hyrominha:20171118085502j:image

他にも美味しい魚がいっぱい出てきました😋

ナガツカっていう白身の魚は知らなかったなぁ。

 

f:id:hyrominha:20171118085805j:image

 

f:id:hyrominha:20171118085817j:image

 

f:id:hyrominha:20171118085830j:image

 

日本橋のお店、八雲というところでした。

 

f:id:hyrominha:20171118085906j:image

 

f:id:hyrominha:20171118085925j:image

 

帰りに、テラス席で軽く締め。

枝付き干しぶどうとホットサングリア、キャラメルラテ…

なんだ、このおしゃれな締め!まるで都会じゃないか!!(笑)

 

f:id:hyrominha:20171118090120j:image

 

f:id:hyrominha:20171118090134j:image

 

f:id:hyrominha:20171118090206j:image

 

近くには神社も。

楽しかった出会いと飲み会に感謝のお参りをしてきました。

 

 

 

 

 

 

きりたんぽが

昨日は実家にご飯食べに行きました。

 

きりたんぽ鍋を作ってくれていました。

八月に、サンバの遠征で行った秋田県のお土産が、登場しました。

 

きりたんぽ、好きなのでホクホクしたのですが、なんか思ってるのと味が違う…

豚肉で作ったそうです。

 

えーー、比内の、とまでは言わないけど鶏出汁をたっぷり吸ったきりたんぽ食べたかったんですけど(笑)

 

なんか、また新たな母の作品登場しました。

f:id:hyrominha:20171117083157j:image

フェルトを針でツンツンして作ったそうです。

こんなのまで手を出していたか…

 

ショーロフェスで付けようかな♪

 

フォホー練習会ザブンバ班

きのうは、月二回のフォホー練習会でした。

 

前回、貸して貰ったザブンバ教則本についてあーでもないこーでもないと、家元のKさんに教えて貰っている傍では、

ブラジルのサンフォーナ弾きのマルセロさんとやりとりして教材を貰ったりしている、MちゃんとSちゃんがあーでもないこーでもないと。

それをみまもるKさん。

 

サンフォーナの練習成果をブラジルに送ろうと、動画撮影。ザブンバは私☺️☺️

f:id:hyrominha:20171115175008p:image

 

動画撮影のあとは、周年ライブが近いレガウの打ち合わせ…というか練習??に混ざって叩きました。

 

よく考えたら、昨日の後半にいたひとは、私以外はレガウの皆さん。

 

大阪にいた時は、レガウといえば東京の老舗フォホーバンドで、憧れの存在だったのだけど、

昨日はそのみなさんに混ざって覚えたてのザブンバを叩いてる…

 

なんだか、しみじみ、

こんなこともあるんだなぁ〜〜〜と思いました。

 

 

星占い

占い、そんなに真にうけるほうではないのですが、お知り合いから勧められて何となくみていた占いで先週の分…

 

仕事のことと趣味の音楽のことで、なんとなく

 

あ〜〜、限界かもなぁ、これくらいが精一杯かもなぁ〜〜

 

なんて思って、仕事のことも独立は無理かなぁとかぼんやり考えていたんです、最近。

 

そこにこんな占いが↓

http://weekly.hatenablog.com/entry/2017/11/03/193000_8

 

 

あたってる?かも。

 

そしてその次の占いがこれ↓

 

http://weekly.hatenablog.com/entry/2017/11/10/193000_11

 

うんうん、楽しい事を頑張ってる時、しかめっ面になってるかも😊

眉間のシワが深くなっていく😅

 

音楽に関しては、脊髄反射でやめません!っていう自信あるけど、仕事に関しては自信ない(笑)

 

 

 

 

 

 

満足な休日

セレソン練習しか予定のなかった土日、

 

土曜日は(練習まで)ゆっくり

日曜日はたっぷり個人練習

 

で、家ではフォホー帽子製作が進んで、

風は強かったけど天気が良かったので洗濯もできて

 

なんだか、充実してました。

二日間しか休んでないんだっけ?っていう、休んだ感☕️

 

個人練習では久し振りにソプラノサックスを引っ張り出してみて、音出るか心配だったけど、まあまあ出たし☺️☺️

 

月曜日で気は重いけど、身体は楽〜〜🎵