hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

コガネムシ

いや、ほんとに写真撮ってないですね。

 

昨夜は涼しくて、窓を開けて網戸にしていたら夜は寒いくらい。

久しぶりにエアコンの除湿付けずに寝ました。

 

網戸とはいえ、小さい虫入ってきたら嫌だなーと思って、殺虫剤を網戸に吹き付けておきました。

暫くして網戸を見ると何やらデカい虫が、足の爪絡ませてジタバタしてて。

なんだなんだと見るとコガネムシでした。

 

f:id:hyrominha:20200625190120j:image

画像はアース製薬より拝借。

 

弱って来たので内側から引っかかった足の爪を外してやると、乾いた音を立てて落ちていきました。

動かないので、あー、殺虫剤にやられたかなー、明日片付けなきゃ…

と思って今朝見ると居ませんでした。強いな。

 

コガネムシとカナブンが違うのも知りました。

コガネムシは害虫、カナブンは害虫じゃない。