hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

萩ばぁちゃん

特別、草花に興味がある訳では無いのですが、父親が高山植物にはまりまくっている関係で、好きな花は花屋には無いようなのばっかりです💐

どちらかというと、小ぶりな花が好きかなぁ。シャジンとかタデとか、大きくても桔梗くらいがタイプ。

秋になると、割と日当たりの良い斜面などに、ピンクの霞がかかったような花が咲いている事がありますが、意識して見ている方いますかね❓
萩っていう、低木の花なんですよ🌸🌸

これも、小さな花で割と好きです。

もう亡くなってずいぶん経つけど、父方のばぁちゃんが、萩さんだったんですね。

子供の頃は、お婆さんぽい名前で、かわいそう〜と思っていたけど、
秋に生まれたばぁちゃんに、萩、って名前つけたひいじいちゃん(または、ひいばあちゃん)、センスいいなぁ😊😊と、今では思います。

この萩ばぁちゃん、ガミガミ言う訳では無いけど、孫を甘やかさないばぁちゃんで、一緒に出掛けたらバスでは絶対に座らせて貰えなかったし、近所の子と一緒に海に連れて行って貰うと、防波堤から砂浜に飛び降りてみれ!とか言うし、
周りにも自分にも厳しいばぁちゃんでした。

この頃、自分が萩ばぁちゃんに似てきてるような気がして、萩の花を見るとついついばぁちゃんと自分を重ね合わせてしまうんです。

私は一人っ子だったので、甘えた子にならないように厳しくしてくれたんだと思うとありがたいんだけど、
その教育が行き届いて(笑)、甘えは許されない❗️キチンとやらなきゃ❗️っていうのがいつも頭から離れないし、一人で何とかしようとしてしまうし、それがなんか萩ばぁちゃんに似てるし、
ここ2〜3年、健康診断で高血圧の診断が出てるんですが、ばぁちゃんも高血圧で手が震えてた😓
顔も縄文系で似てるし。。。😁😁

萩ばぁちゃん、晩年は足が悪くて病院で何年も寝たきりでしたが、最後までボケること無くしっかりしていました。
ボケてはいなかったけど、元々無口だったから会いに行っても殆ど喋らなかった。そんな風に私もなりそうな気がする。。。

とりあえず高血圧には気を付けよう☺️

f:id:hyrominha:20151015080621j:image

寄るとこんな感じらしい。そういえば、あんまり近くでまじまじ見たことなかったな🎵😊
マメ科を隠しきれない花ですね🌸↓
f:id:hyrominha:20151015080818j:image