hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

大阪で地震

第二の故郷である大阪で大きな地震がありました。

 

気象庁のサイトを見ると、震度の情報が

大阪市北区茶屋町

とか、すごいピンポイントまで出てるんですね。

 

高槻、茨木、淀川区なども…

6弱や5強に含まれている地名は馴染み深いものばかり。

ここには、あの人やこの人、あ、ここにはあの人の家があるなぁ…とどんどん顔が浮かんできました。

幸い、知人に怪我など負った方はいなかったみたいです。今までの地震の傾向から、大きな余震が、もしかしたらこれから本震が?というような見方もあります。

今朝の地震が本震で大きな余震が無いよう祈るばかりです。

 

大阪で地震、と聞いた時、あーまたか…

と少し思いました。

実は、私がその土地を離れると大きな地震が来る傾向が。当然、気のせいだしたまたまなんですけど(笑)

北海道にいるときは、淡路島に旅行に行こうと思っていたけど福島に変更したら、阪神大震災が起きました。

引っ越して直ぐにも十勝?かどこかで大きめの地震が。(北海道は元々地震頻発していたのでそのときはあまり気にしてなかった)

福岡を離れた後も福岡市に大きな地震が。

大阪を離れて三年目で今回の地震

 

おそらく、私が死んだら関東に南海地震が来るんでしょう。

…鯰か?

 

 

ところで、昨日受けてきた検定試験、学科試験の答え合わせをしたら合格ライン余裕で超えてました✌️✌️✌️

論述試験は答え合わせ出来ないんですが、なんとなくポイントは掴めた感じ。

あとは、月末に行われる実技試験。

キャリアコンサルティングの試験なので、仕事上の悩みを抱えた相談者役のアルバイト役者の相談に乗るという実技。

ふふふ。やったろやないかい。