hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

今年の桜・MRI・お皿

3月もあと少ししかない!

今月は何していたんだっけ?

毎週末何かしら用事があって平日にはリハがあって…

そんなこんなしていたら桜が咲きました。

マイ標準木の桜🌸

f:id:hyrominha:20230325173716j:image

天気が悪いので色味がイマイチ。補正してもこんな感じ。やっぱり天然の太陽が良いなぁ。

今年は染井吉野のお花見は無しかなぁ…寂しい💧

 

今日は、MRIに入ってきました。

健康診断で受けた腫瘍マーカーに異常値がでて、再検査したら更に数値が悪くなっていたのでお勧めされてMRI

膵臓癌腫瘍マーカーなので、お腹を中心にエコー検査も。

おりしも、検査日までの間に多分同い年の方が膵臓癌であっという間に亡くなったりしていたので普段自分の身体については楽観的な私でもちょっと気になってました。

まぁ、もちろん結果は「問題無し!もっと数値が何倍にもなるようだったらまた検査しましょう。」とのこと。

ただ、MRIの写真で分かったことだけど、本来なら肝臓からの管と膵臓からの管が合流して十二指腸に入っていくらしいのだけど、私は膵臓からの管が合流してないとのこと。(どうやって十二指腸に入っていってるのか…?)

これは、後天的なものではなく一種の奇形のようなものなのでどうしようもないらしい。そして、こんなふうになる事は割とある話らしい。

MRIすごいな!

自分の内臓の縦輪切り、横輪切りの写真を見せてもらったけどなんかグロい…中身にこんなに色々詰まってるのか…と思ってしまった。

膵臓の管の弊害としては、暴飲暴食をしたら膵炎になりやすいので気をつけて〜、とのこと。

もしや血糖値の値が悪くなってきたのはこのせい?(膵臓インスリンを生成する臓器だから)と思ったけど、「体質的なもので関係ないです」だそうです(笑)

 

検査終わって、眠たかったけど明日のライブに向けての練習へ。病院の検査ってなんで眠たくなるんだろう。普通の健康診断の後もたいがい眠たくなる。

 

そして、吉祥寺をぷらぷらして、小さいお皿購入。

古谷製陶所の古谷浩一さん作

https://furutani.handcrafted.jp/

 

先日、食器の引き出しを落として小皿を何枚も割ってしまったのだ。こういうところに記録しておかないと、どこのお皿だったか分からなくなるからね〜

 

あ、今月はPífano Tóquioのライブもあったのでした!新曲緊張した。

f:id:hyrominha:20230325180014j:image
f:id:hyrominha:20230325180017j:image
f:id:hyrominha:20230325180021j:image

プリズマーくんのDJ最高でした!