hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

血液一般採血管

前まで行ってた降圧剤の処方箋出してくれる病院がコロナの影響で完全予約制になってしまって、行きづらくなったので、病院変える事にしました。

 

職場の近くで夜遅くまでやってる循環器内科って意外とないんですけど、たまたま前にアレルギーで眼が腫れたときに行った病院が、循環器もやってて遅くまで開いてたなぁ、と再度行く事にしました。

 

ちょっとクセのある先生だったけどまぁ、降圧剤の処方箋だけならいいか、と。

そしたら。

 

受付にいきなり先生がいて電話中。

他に患者はおらず。

先生もともと早口なのに忙しいのか聞き取り不可能なくらい早口。

先生:今日ぼく、ぼっちなの。

どうやら事務員さんいない日らしい。

即、診察室へ。

座った途端また電話。折り返します!って言ってる。

私:前はアレルギーだったけどそれはもうなんともなくて今日は降圧剤を…

と、また電話。折り返します!って言ってる。

先生:どんな薬飲んでたの?あー、それ、わぁ、渋い薬飲んでるのね!渋い渋い。

と言いながらお薬辞典みたいなの見始める。

そして、電話、折り返します!って言ってる。

血圧測る。機械式の測定器。腕にぐるぐる巻いて自動的に空気が入ってくる間に、

先生:それで、いつから?いつから高いの?血圧??

ここでも電話、折り返します!って言うけど向こうが折り返さないでって言ってる風、10分後に電話して!って言ってる。

先生:今の電話、中国からだったわ、中国から帰ってこれるようになったからみんな電話してくるのよ!今の電話も…

と、電話の中身を教えてくれたけど早口すぎて分からん。

先生:血液検査しましょ!!大丈夫とは思うけど何か潜んでいたら困るから。でね、いま、手袋が入ってこないのよ〜、中国がね…

そして畳み掛ける電話、さっきの中国の件らしい。

先生:あー、もう、ほんとにすみませんね、(ここまでも何回も謝ってる)採血採血!今回は一般検査だけど、半年に一回くらいはアレルギーの採血もしましょうね〜

と言いながら、採血の準備。

 

私は採血されるのは嫌いじゃない。針を刺す時、ガン見するタイプ。上手い人にあたると心の中で、おおーっ!と歓声を上げている。この先生は、ここまでの流れで行けば絶対に採血も落ち着きがなくて下手なタイプとみた。ちゃんと血管捉えられるのか、超不安…

しかも、ブカブカの手袋はめてるし。アルコール綿で拭くのもチャッ!で終わりだし。

 

しかし。

なんと、針は一発で血管を捉えた!!

(まあ、私の血管は分かりやすいのだ)

 

しかし。

採血は、生化学→血液一般→血糖の順で進められて行き、その間にももちろん電話が!!

出る?出るのか??と思って見てると受話器を手にする…おーーい!出んのかーーーい!!流石に採血中やぞ!!!!!子機のディスプレイみて止めた。そりゃそうだよ、採血しながら電話は無理!

 

と、やってる間に血を吸い込んだ採血管が仕上がっていくのだけど、全然攪拌しない!!!

生化学と血糖はともかく、血液一般は攪拌しないと!!!ちゃんと抗凝固剤と混ぜないと!!凝固しちゃう!!

私:あの、それ、混ぜましょか??

思わず言ってしまう。

先生:あー、これはね、大丈夫です大丈夫です。

と言いながらコロナの陰性証明の話をする。超早口だしN95タイプのマスクだから何言ってるか分からん。

 

いや、それ、混ぜないと…

いやまてよ?もしや最近のは混ぜなくても凝固しないのか??

 

何を隠そう、私は若かりし頃、臨床検査センターの検査部で働いていたのだ。臨床検査助手として。

血液一般(紫色のキャップのやつね)は、血球数とか測定する用の採血だから血が固まっちゃうと数かぞえれないのね。だから、ちっちゃい凝固でもだめなの。なので、放置されてるのめっちゃ気になるの。

採血し直し、って、ほんとーにみんなが不幸になるのね。連絡した我々は病院の人に迷惑がられる(時としてこぼしたの誤魔化そうとしてるだろ!と怒鳴られることも)し、お医者さんは患者さんに怒られるし、患者さんは何回も病院行って余計に針刺されるし。

 

だから、それ!!!紫色のキャップの!採血管!!混ぜて〜〜〜〜

 

という私の心の声は届かず、

採血終わって絆創膏貼って、

そして電話が鳴って、かけ直します!って言ってて、その間も攪拌されない採血管…

あー、最近のは大丈夫なのだと思う事にしよう。そうしよう。

 

なんか、先生は、いやぁアレルギーの事とか血圧の事とか色々話したかったんですけどねぇーー!!

 

とか言いながら、お会計カウンターへ。

採血管は放置💧

お金払って処方箋もらってなんとか病院を後にしたけど、なんだったんだろう…???

電話、10回は掛かってきてたな…

 

凄い変な汗かいた💦

 

採血しなおしにならないことを祈るしかないなー。

f:id:hyrominha:20200910010941j:image

写真は昨日のフォホー練習会より。

 

思わず長文になってしまったよ。