hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

富士山たっぷり

昨日は、サンバ関係のお友達数人で三崎口駅に集合して、「菜の花をみよう!」ウォーキングに参加してきました。

 

普段山登りをしているSさんが、見どころポイントとルートの計画を立ててくれて、それに乗っかって素晴らしい富士山を堪能してきました。

 

まずは感動の光景。

f:id:hyrominha:20210131121139j:image

 

f:id:hyrominha:20210131121159j:image

 

f:id:hyrominha:20210131121211j:image

 

満開の菜の花畑と菜の花越しの富士山💛💚

ここは、ソレイユの丘という公園です。

綺麗でした〜、こんな光景が待っているとは知らず無防備に公園に入って行ったので、いきなりこれがドーーーン!で感動ひとしお。

良いですねぇ、富士山。

 

あとは、荒崎海岸。

地層が現れた海岸線をひたすら歩きました。

f:id:hyrominha:20210131121558j:image

f:id:hyrominha:20210131121931j:image

 

この地層、硬い部分の間に柔らかい砂の層があって、手で触るとホロホロと崩れる感じ。このように形を保っているのはある程度人の手がかかっていると思いました。

 

一方、この辺りは波に洗われても崩れる事なく残っているので砂の層はないのかな?

f:id:hyrominha:20210131121918j:image

 

歩いて歩いて、たどり着いた、さがみ亭。

ビールが沁みるしマグロは美味い💖

f:id:hyrominha:20210131122311j:image

 

みんな疲れていたので、揚げ物も食べたくなり、(天重がメニューにあるなら天婦羅別皿いけるんじゃないか?)との思惑でお店の方にお願いし、快く作って頂きました。

しかし、ここになんと落とし穴が。瓶ビール2本を高速で消費し、追加をオーダーしたところ、なんとなんともうビールは終わったと!!(笑)

探し出されたキリン一番搾り350缶と、本麒麟350缶×2(多分ご家族で飲む用)もお出し頂きましたが、当然それで足りるわけもなく…

一緒に歩いたHさんが、近くのコンビニまで買いに行ってくれました(笑)もちろん、お店の方の許可は頂きましたよ。

 

そんなこんなでお店の方との話も盛り上がって、そこからは今回のルート唯一の交通機関、バスを使って三崎口駅に戻り帰途につきました。

 

今日一日、ずーーーっと近くにあった富士山。

f:id:hyrominha:20210131123421j:image
f:id:hyrominha:20210131123135j:image
f:id:hyrominha:20210131123131j:image
f:id:hyrominha:20210131125815j:image
f:id:hyrominha:20210131123425j:image

 

ところで。

この日、みんなより1時間ほど早く駅に着いたので駅の周りの畑の中を富士山見ながらぐるーっと歩いてたのですが、何やら畑の脇で大きな声で話しているおばさんとおじさんが。

おじ「だめだよ!!売ってくれじゃないよ!!」

おば「いえ、大根2本分、お支払いしますので」

おじ「だめだめ!!お金払ったってだめだよ!!なんで人の畑から勝手に抜いてんだよ!それ窃盗だからね!!」

おば「いやでも、いつもいらっしゃらないから…」

おじ「人がいなくたって勝手にとっちゃだめなの!!いつもいないって、いつも勝手に抜いてたのかよ!!?もう、警察行こ!そこに交番あるから!!行こうほら!!」

 

そう、おばさんは、さぁほらどうぞと言わんばかりに体半分土から出した大根を2本、勝手に抜いて畑の持ち主であるおじさんに「おいくらかしら?」みたいなノリで聞いたのだと思われる。おじさんの怒りももっともです。おばさんは転がすタイプの大容量買い物バッグを持っていたので、普段からやってたのかもねぇ。

 

私は通りすがりにやりとりを耳にしただけなので、その後どうなったのか分からないけど、微かに「もう!!今日はいいから今後は…」みたいに聞こえた気がするので、おばさんは警察には連れて行かれなかったのだと思いたい。