hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

㊗️Banda QuaQua TV Globo出演!!

紆余曲折(本当はフォホーレガウに出演してほしかったみたい)を経て、先日誕生したばかりのクアドリーリャバンドQuaQuaに、TV Globo出演のオファーがあったのが7月5日。

そこから、幾度となく変更があり(これはもう実際に出演するまでは安心できない…)とメンバー誰もが思っていた経緯をご紹介したいと思いますが、その前に。。。

やったぁ❤ブラジルのテレビに出演しました♪ほんの一瞬だったけど嬉しいものです~
f:id:hyrominha:20210723004635j:image

f:id:hyrominha:20210723005323j:image

「encontros」という人気番組だそうで、下記から動画で見れます!

https://globoplay.globo.com/v/9705371/?fbclid=IwAR0lQsqTinNQ3IbtKgbzMtseiP8jieNLZj-RWD5NLnTI57Sds3mSzezqAD0

 

オファーがあったとき、Globoのスタッフはまだ入国時の隔離中でした。最初くみさんに来たお話、お相手がブラジルのリポーターだったので諸々の打ち合わせ窓口としてしょうちゃんが名乗り出てくれました。

 

7月7日(水)

”日本人フォホーバンドとパゴーヂバンドが同時に都内で収録を行い、別日に番組中継生出演”というちょっと具体的なお話が来る。

 

そうは言っていたもののどう決まったのかの連絡は来ず、どうなったのかな~?と思っていたところ…

 

7月15日(木)

”7月20日(火)でどうか?”とのお話が。しかし、そのすぐあと同日に”やっぱり7月21日(水)に生中継でやるよ!!生だから時間は22:30~24:00ね!”との変更連絡が。生中継!?と思っていたところ…

 

7月16日(金)

”やっぱり、7月19日(月)に収録にさせて!!”とのお話が。なのでそれに向けてリハもやり、メンバーすっかりそれで準備してました。

f:id:hyrominha:20210723105027j:image

候補で練習して録音して送った曲。

 

が!

 

7月19日(月)※収録予定日当日のお昼

”やっぱり、7月21日(水)の生出演にしたいんだけど”との連絡が!!!!

とりあえず、当日(7月19日)の収録はなし、ということで盛り上がった気合がいったんぷしゅ~~っと抜けて(笑)

その日(19日)の夜に7月21日(水)の中継は勝どき橋のお台場海浜公園でやるので20:30集合、といわれ内心(外…?都会の夜景バックにクアドリーリャまたはフォホー?か、かなりシュール…💦)と思っていました。

 

7月21日(水)※生中継当日16:58!

”場所変更、四谷のサッシペレレになったよ!”との連絡が!!!!!!

おおおおおお~~~う!当日やで!となったものの、都心に近い場所で時間も21:00頃に行けばよいことになり結果として私は家で早めの晩御飯とちょっとだけビールを入れるという、余裕を持って向かうことができました。

 

ちなみに上記の流れの中では、収録または中継場所も当初こちらでセッティングするっぽかったので、何店かのブラジル関係のお店やサンバの施設なども当たってみたり、Globo側がセッティングしたらしいブラジル人のお家や浅草のシュハスコ某店などなど変遷を重ねており情報がかなり錯綜しておりました。

 

さて、四谷サッシペレレに入った我々、衣装を着て楽器もセッティングしたものの、私は(いやいや、この期に及んでも”ごめん!生放送にねじ込めなかったからこの話なかったことに~!!!”って言われてもおかしないで。。。)と思っていました(笑)

我々の出番は、リポーターがお店に入ってすぐに「わ~お、日本人のフォホーバンドが演奏してるよ~!」みたいなシチュエーションで演奏し軽くしょうちゃんがインタビューされ、奥のステージにスタンバっているミスト・ケンチにつなぐという流れ。。。

と聞かされたけれども待ち時間が長くて、スタンバイの場所で大分遊ばせてもらいました。フロアが広めだったのでくるくる踊りながら演奏したりしてめっちゃ楽しかった~~~❤

 

番組内で演奏するのは、Baião De Doisの日本語歌詞(笠置シヅ子Ver.)と決まりました。何度か練習してリポーターのチアゴさん(ペルナンブッカーノ)も喜んで踊ったりしておりました。アップテンポのノリの良い曲なので良かったかもだけど、しょうちゃんは一生懸命練習したサンフォーナではなく歌での出演となりました。

 

TV Globoのスタッフは6人ほどで、ブラジル人で日本語が全く分からなさそうな人はリポーターのチアゴさんとカメラマンさんくらい、あとは、少し日本語分かるっぽい方、日系の方、みかさんほべさんのご夫婦、だったので現場での説明などもわかりやすく安心出来ました。

電車で帰れない時間に終了したのでみかさんほべさんに車で送ってもらったのですが、その車中で聞いたところによると、ブラジルからの取材スタッフは50人くらい来ているそうです。5人程度のチームを組んでそれぞれに取材を進めていて、Globoの番組に取り上げられるための取材のネタはコンペみたいになっているそうです。

f:id:hyrominha:20210723105509j:image

右のブラジル国旗を持っているのがリポーターのチアゴさん。腕組みしてるのはカメラマン。みかさんほべさんとも撮りたかったかも〜

 

 

そんなわけで、最後の最後までどうなるかわからないTV出演でしたがなんとか無事、叶いました。

この変更に次ぐ変更の連絡はすべてしょうちゃんがやってくれてさぞかし大変だったことと思います。演奏面ではみっちゃんとくみさんが流石のレガウを魅せてくれました。そして、私はザブンバで出演を果たしたけれどもみんなが着ている「可愛い❤」衣装も一緒にデビューできて嬉しさひとしお(作りました)。色んな人に「Linda~~~~❤」と声をかけてもらいました。

 

私は棚ぼたみたいに出演できたTV Globo、よい経験になりました!!また出たいぞ!!!!

 

f:id:hyrominha:20210723005117j:image

ミスト・ケンチの皆さんと。

 

f:id:hyrominha:20210723104729j:image

動画キャプチャ使って集合写真(笑)


f:id:hyrominha:20210723104726j:image

終わった瞬間思わずハイタッチ!!


f:id:hyrominha:20210723104732j:image

結局上手く行ったのはサッシペレレのおかげ??☺️