hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

美味しいご飯が炊かさった

◯◯さる。

と言うのは北海道弁で、炊かさる、の他にも

歩かさる

飲まさる

押ささる

などがよく使われる。

用法としては、「そのつもりなかったけどそうなっちゃった」時に使うのが多くて、

歩かさる→東京は乗り換え駅の距離が遠くて歩かさるね〜

とか

飲まさる→こんなに美味しいツマミがあったらなんぼでも飲まさっちゃうしょや〜

とか

押ささる→ごめんごめん、スマホポッケに入れてたら知らないうちに発信押ささっちゃったみたいでさぁ〜

などである。

炊飯ジャーでご飯を炊いた時は、セッティングしたのは自分だけど実際に炊いたのはジャーなので、炊き上がりの合図がなると

あ、ご飯炊かさったよ!晩御飯にしようか〜

のように使う。

 

しかし、ここ何年かは鍋で水加減火加減を見ながらご飯を炊いているので、あまり「炊かさった」感は無かったのだけど〜

 

深夜、翌日以降のご飯を炊こうとしている時にボーッとしていたのか「あれ?いま入れた水何杯目だった??」という状態になり、入れ直すのも面倒で0.5杯分多いか少ないか、どちらかの賭けに出た。

 

さて。

炊き上がり、蓋を開けるとなんとも艶々で美味しそうなご飯が炊かさっていた✨💛🍚✨

いつもよりも水多めだったと思われる。そして、このくらいの水加減が良かったみたい!!

久しぶりの炊かさった♪感😆

意図せずそうなってしまった以外にも、美味しく仕上がった時に「◯◯さる。」と言いたくなるのかも。

 

f:id:hyrominha:20211209223850j:image

↑まあ、これは公式HPの写真ですが😁

お鍋はこれを使っています。