hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

仕事納めの次の日

イクラよりも筋子が好きっ❣️🔴❣️

 

スーパーのは何度も買ったけどその度にガッカリしていて。一昨年?も買った築地の田所食品に筋子を買いに行きました🥰

f:id:hyrominha:20211229175329j:image

写真は田所食品Facebookページより。

 

筋子塩漬け

筋子醤油漬け

子持ち昆布

数の子

鰊と菜の花の切り込み

と、大人買い〜♪

少しだけ味見をしてみた。やっぱり美味し💖

年末の築地は流石の人混みだったけど、脇目も振らず買い物をして八王子の実家へ向かいました〜。

 

年末の旅行をどうするか?(オミクロンが流行り出したから行くか止めるか)の相談をして結局行くことに。

今はまだ感染者少ないから…

そして、魚卵たちをお裾分け。

 

小さな庭では大根がはみ出しそうになっていた。

f:id:hyrominha:20211229180315j:image

辛くて大変だそうな〜。

 

鉢植えの梅の木の蕾は早くも膨らんでいる。

f:id:hyrominha:20211229180402j:image

 

秋口に庭の梅の木と観葉植物にカマキリが卵を産んでいったそうな!!なんと!!

両親によると、昨年もカマキリの卵があったけれども気が付いたら空っぽになっていたので、今年こそカマキリの卵が孵ったところを見てみたい!とあれこれ策を練っていた😆

そして私は初めてカマキリの卵をみた〜!!思っていたより小さかった。

で、北海道にカマキリがいたかどうか聞いてみると定年後に住んでいた帯広にはいたそうな。私は帯広には住んでいないので見ていなかっただけか。

苫小牧にはいなかったって。やっぱり海沿いの町で潮風キツいからかなぁ?という結論になりました。

 

f:id:hyrominha:20211229181450j:image

さて、自分の家に帰って洗濯しなきゃ〜