hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

宝登山

f:id:hyrominha:20211230211121j:image

今年最後の山登り!

秩父宝登山へ〜!!

湘南新宿ラインの熊谷という駅から秩父鉄道に乗り換え。交通系ICカードが使えず、なんと電車のドアを手で開ける…😮‼️
f:id:hyrominha:20211230211215j:image

ボタン押す方式のところは時々あるけど、手で開けるのは初めて〜!

野上駅から歩き始めます。
f:id:hyrominha:20211230211132j:image

↓今回も枯葉多めの道。
f:id:hyrominha:20211230211200j:image

↓キノコはおっかなくて取れないなぁ!
f:id:hyrominha:20211230211211j:image

↓頂上到着‼️
f:id:hyrominha:20211230211136j:image

軽めのお昼をたべます。寒いのを覚悟してきたけど、日差しがあって風も強くなくポカポカ陽気。

期待していた蝋梅が沢山咲いていて嬉しくなった〜🥰
f:id:hyrominha:20211230211129j:image
f:id:hyrominha:20211230211217j:image

良い香りが漂っていました🌼この時期にお花咲いてるってすごい。

宝登山神社の奥宮へ。
f:id:hyrominha:20211230211205j:image
f:id:hyrominha:20211230211157j:image

↓焚き火で干し芋を焼いて食べる。子供の頃思い出すなぁ〜!良くストーブで焼いて食べたっけ。カリカリのところができて美味しかった☺️
f:id:hyrominha:20211230211154j:image
f:id:hyrominha:20211230211203j:image

奥宮から宝登山神社までは整備された道がくねくねと続くんだけど、ヤマレコを見るとかなりの人がショートカットしている感じで我々も…と藪の中に。最後の一漕ぎは多分、新たなルートだったと思う(笑)

 

宝登山神社の本殿に到着。奥宮の分もまとめて御朱印もらう。
f:id:hyrominha:20211230211148j:image

f:id:hyrominha:20211231025024j:image

長瀞〜♪川の水が綺麗✨河原で石投げしたのなんて久しぶり!!2つしかジャンプさせられなかった。

f:id:hyrominha:20211230211124j:image

↓レトロで良い雰囲気の長瀞駅

f:id:hyrominha:20211231025053j:image

秩父駅で降りて秩父神社へ。

f:id:hyrominha:20211231030314j:image

古くていい感じだけども、塗り直し工事真っ最中で一部の彫刻は極彩色になっていた。

f:id:hyrominha:20211231030529j:image

古い方が趣があって良いのに、なんて思うけど長く保存するにはちゃんと塗った方が良いんだろうなぁ。

宝登山神社秩父神社、そして前に一人で行った三峰神社

https://hyrominha.hatenablog.com/entry/2020/07/26/010726

と合わせて秩父三大神社これでコンプリート😊🙌

 

西武秩父からは特急ラビューで帰ります。沢山おかず(ほぼ揚げ物(笑))を買い込んで黄色い車内で静かに宴会♪

地ビール早速飲んでみる。かぼすの味がする爽やかビール。
f:id:hyrominha:20211230211209j:image

本日の登山。

f:id:hyrominha:20211231031019j:image
f:id:hyrominha:20211231031022j:image

お散歩みたいな感じ〜☺️年末だしこの位軽くて丁度良かったかも。

Yちゃんの逆光撮影の練習台になりました。

f:id:hyrominha:20211230211138j:image

蝋梅綺麗だったなぁ〜💖

お花見てると癒されて優しい人になれる気がする〜☺️

これから順繰りに色んな花が咲いていくと思うと嬉しくなるな♪

 

晦日からは両親と奈良。2021年はこの記事が最後のブログかな。

大阪時代、人生が大きく変わっていく感じがして日記がわりに始めたブログがこんなに何年も続くとは思っていなかった〜!

特に面白いことを書くわけでも無く、乱文ではありますが2022年もこんな調子でやっていきたいと思います。

来年も良い事が沢山ありますように…🥰