hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

聖徳太子展とcopoと茅ヶ崎

休日、美味しいお酒や食事に恵まれて幸せなことです〜😍ちょっとくらい太っても仕方がない(笑)

土曜日はYちゃんと聖徳太子展@サントリー美術館へ。楽しみにしていたからワクワク半端ない〜♪

f:id:hyrominha:20220109222604j:image

日出ずる処の天子略して「処天」で予習をしている私は、展示されている絵巻をみても、あーそうそう夢殿にこもったよな、とか、あ、この天皇嫌な人なんだよな、とか、えー?蝦夷はもっとかっこいいよ!とか終始漫画脳(笑)

思っていたより盛りだくさんの内容でたっぷり飛鳥の時代を堪能しました☺️山岸凉子先生の原画も見てきた〜、この展示に並んでいるってすごいよなぁ!今度大阪に行ったら四天王寺さんと叡福寺に行かなくちゃ。

 

美術館のあとは、恵比寿のモンベルで次に買うものの下見をした後、西荻窪のcopo do diaへ💖

もう、今更何をいうこともないくらい美味しくて癒された晩餐でした🥰

f:id:hyrominha:20220109222706j:image
f:id:hyrominha:20220109222624j:image
f:id:hyrominha:20220109222635j:image
f:id:hyrominha:20220109222607j:image
f:id:hyrominha:20220109222632j:image

この日はプレートじゃなくてアラカルトで好きなものを頼みました。ワインはボトルで。

↓メニューのAと⑦と赤も頼んだよ🍷赤の銘柄が分かんなくなっちゃった😆
f:id:hyrominha:20220109222610j:image
f:id:hyrominha:20220109222559j:image

copoで幸せチャージしたあと、吉祥寺アウボラーダに新年のご挨拶をして帰宅。家の中が寒くてエアコンの暖房つけてあったまるまで座っていたら外套着たままウトウトしてしまった…

 

翌日曜日。

大好きなRicardo Herzの曲を弾いている弘田久美子さんと、尾花毅さんのライブへ。場所は茅ヶ崎のcasa de bambaという、かのプラッサオンゼの壁絵を移設したお店です。

と、その前に〜♪

copoのともちゃんに教えてもらった、copoで使っている美味しいお塩を置いている鎌倉のメルカードポルトガルに行ってみました。
f:id:hyrominha:20220109222612j:image

塩って…そんなにザクザク使うものでもないから今まで躊躇っていたけど、思い切って買ってみました。だってcopoのお塩美味しいから🥰

あと、自分史上最高級のオリーブオイル‼️

オリーブオイル使う料理なんてしないのに大丈夫かな(笑)次からはサラダのドレッシングはオリーブオイルと酢とお塩だな‼️(今まではおかかマヨポン酢か胡麻マヨポン酢だった)

鎌倉からは江ノ電で藤沢まで。めっちゃ天気よくって暑いくらい。
f:id:hyrominha:20220109222703j:image

茅ヶ崎に着いてからは更に相模線に乗り換えて、熊澤酒造へ。熊澤酒造は湘南ビールを作っているところなんだけどもちろん日本酒も作っている。レストランや物販も充実していそうなので気になっていた☺️

↓どうやらウイスキーも仕込んでいる??
f:id:hyrominha:20220109222638j:image

お腹ペコペコ。レストランのラストオーダーギリギリに滑り込みました!もー、お酒のメニューが楽しすぎる😆

↓ジンも作ってる!?という事でロックで頂きました。
f:id:hyrominha:20220109222652j:image
f:id:hyrominha:20220109222630j:image

↓やっぱり日本酒美味しそう!買って帰っても飲みきれないからここで頂くとします☺️
f:id:hyrominha:20220109222700j:image

↓発泡タイプの「さざなみ」。
f:id:hyrominha:20220109222615j:image

シェリー樽で熟成させた日本酒。そんな話、つい最近したよぉ!シェリー樽って大人気だね!!
f:id:hyrominha:20220109222627j:image

もう、これめっちゃ旨っ😆飲み過ぎたら完全にヤバいお酒😆

ご飯はリゾットとピクルスを頂きました。
f:id:hyrominha:20220109222643j:image

お庭に蝋梅咲いてた〜🌼
f:id:hyrominha:20220109222649j:image
f:id:hyrominha:20220109222641j:image

熊澤酒造を後にしてからは、せっかく茅ヶ崎に来たので海へ。暖かい日だったのでサーフィンの人もたくさんいました。
f:id:hyrominha:20220109222618j:image

富士山〜😊
f:id:hyrominha:20220109222601j:image

本日のメイン、casa de bamba到着。やっと来られました!
f:id:hyrominha:20220109222655j:image
f:id:hyrominha:20220109222647j:image

こちらではテカテとカシャーサを。酔っ払いなので音色がいちいち心の琴線に触れて何度も目頭を押さえました(笑)うんうん、ええライブやった♪❤️尾花さんのオリジナルも素晴らしい。
f:id:hyrominha:20220109222658j:image

帰りの電車では爆睡(笑)よく新宿で降りられたことよ。

↓休日の戦利品☺️
f:id:hyrominha:20220109222621j:image

楽しいけど、ここのところのサケゲル係数が爆上がりだなぁ😆