hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

神池

雨の休日。

大瀬崎に行ってきた〜☺️

大瀬崎は「おせざき」と読むらしいのだけど、「おおせざき」と入れないと変換が出てこないのね〜

 

大瀬崎は関東圏のダイビングスポットとして地名は知っていたけど、岬の先に池があって、その池は不思議なことに真水だ、というのは知らなかった。

大きな岬ならそんなに不思議じゃないのかもしれないけど、簡単に端から端まで行けちゃうような小さな岬なので真水なのが不思議なこととされている。

 

その池には3万匹ほどの鯉や鮒がいるらしいのだけど、雨だから?誰も鯉の餌をあげないから??

緑色の水に雨の波紋が広がるだけの静かな池だった〜

f:id:hyrominha:20220215085206j:image
f:id:hyrominha:20220215085157j:image

↓御神木はビャクシンの木。
f:id:hyrominha:20220215085203j:image

てっきり松だと思っていた樹木がビャクシンだった。ビャクシンは英語でジュニパーと表記されていて、ジュニパーの実はジンの香り付けに使ったりするらしい。「ビャクシン」という名前は初めて聞いたけど世界に広く分布している樹木のようである(Wikipedia調べ)。


f:id:hyrominha:20220215085200j:image

大瀬崎の目の前には駿河湾が広がっている。

駿河湾といえば深海。

お昼は深海魚丼😋

f:id:hyrominha:20220215085209j:image

キンメ、メギス、アブラボウズ、小エビは…名前忘れた(笑)