hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

三列乗車で思うこと

確か、大阪の環状線でもそうだった記憶があるんですが、

電車をホームで待っている時、3列でお待ちください、って言われるし足元にもそれを促す様な線が引いてあったりしますが、

なんかいつもしっくりこなくて……

というのも、
電車の入口はどう考えても2人分の幅しかないし、と、言うことは真ん中に並んだ人は右か左かどっちかに寄って乗り込むことになるし、ということは、右端左端に並んでいても、前に並んでいる人がより沢山右に振れたら右に並んでいると不利だし、並んだ順の公平さが損なわれる様な気がするんですよね~~

真ん中に並んでいても、右に寄ったら元々右端に並んでいた人に、なんやねん、みたいな雰囲気醸し出されるし、あんまりいいことない気がするんですよ。

こんな事気になるのは、せっかちな大阪気質が受け継がれているのかなぁ😊😊

でも、東京は、人が多すぎるからか、電車の中での静けさと順序の良さには感心します。

そうしないと、秩序が維持出来ないと本能的に感じ取るのでしょう😅

f:id:hyrominha:20160428183813j:image