hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

昇仙峡

f:id:hyrominha:20190609141917j:image

 

山梨県の昇仙峡に山登りへ!

山登りというか、歩く感じとのこと。

それなら行けそう!と参加しました。

 

待ち合わせの高尾駅北口は意外と趣が良かったです。
f:id:hyrominha:20190609141938j:image

 

車中から。朝方は雲が多くて幻想的な感じ。
f:id:hyrominha:20190609141854j:image

 

昇仙峡はこんなところだけど、山歩きはこれではないルートを行きます。
f:id:hyrominha:20190609141941j:image

 

山歩きの入り口。熊注意!

まぁ、6人でワイワイ登るから大丈夫でしょう。
f:id:hyrominha:20190609141846j:image

 

途中、本道を外れてショートカットして、道無き道を歩きました。枯葉が積もってふかふかの地面。

歩きやすいかと思いきや、滑りそうでなかなか手強い。

 

私の靴は、「土の地面を歩く用ですよ。」と言われて買ったスニーカー。

もう少し足首をホールドして滑らない靴が欲しいところ。

でも、これ以上キツイ山歩きをするかというと、そういう訳でもないからなぁ。


f:id:hyrominha:20190609141948j:image

 

白砂山山頂!

ポロポロと崩れやすい地質。みんなで少しだけ標高を低くしてしまった(笑)
f:id:hyrominha:20190609141836j:image

 

先端の方へ行くと絶景!だけど足がすくみます。
f:id:hyrominha:20190609141933j:image

 

今回の山歩きでは人には全然会わず、かわりにこの毛虫がたくさん。あと、カナヘビ二匹、鹿一頭。
f:id:hyrominha:20190609141922j:image
f:id:hyrominha:20190609141833j:image

 

昇仙峡のロープウェイ駅に着きました。

富士山は拝めず…
f:id:hyrominha:20190609141902j:image
f:id:hyrominha:20190609141909j:image
f:id:hyrominha:20190609141951j:image

レトロなロープウェイ。登ってきた山を下ります。
f:id:hyrominha:20190609141850j:image

遠くに荒川ダム
f:id:hyrominha:20190609141828j:image

ロープウェイを降りると、池には金色のおめでたい鯉が。金色でも鯉は鯉(笑)

f:id:hyrominha:20190609204153j:image

 

この辺りは水晶を始めとする宝石が名産らしく、KMさんにお土産のピンクの石を買ったり、各々お土産の石を買ったりしました。

私の誕生石のアメジストもたくさん売っていました(買わなかったけど)。

 

美味しいお店嗅覚が優れている某氏にチョイスをお任せして入ったお店で食べたほうとうが美味しかった〜✨おねえさん一人で切り盛りしていたので、ビールを自分たちで持ってきたり出来上がったほうとうを運んだりしたら、サービスで糠漬けを出してくれました。その美味しかったこと!

 

ひとしきりお腹も満足したあとは、昇仙峡散策へ。

f:id:hyrominha:20190609141840j:image
f:id:hyrominha:20190609141824j:image
f:id:hyrominha:20190609141927j:image
f:id:hyrominha:20190609141944j:image
f:id:hyrominha:20190609141906j:image

 

大きな岩の間を勢いよく流れる川と、まだ新緑の緑を見ていると心が癒されます。

大規模な盤状節理!
f:id:hyrominha:20190609141912j:image
f:id:hyrominha:20190609141858j:image

川を歩きながら色々な名前をつけられた岩を見て、なるほどー、とか、えー?とか(笑)

 

帰りは、「湯めみの丘」という温泉に寄って汗を流してきました。

最高!!

レンタカーを返さなければならないので、ササッと引き上げなければならなかったけど、もっとゆっくり浸かりたかったなぁ。

 

レンタカーを返した後は、東神奈川で反省会を。転勤が決まったkちゃんも呼んでワイワイと。

 

にしても良く歩きました!!

f:id:hyrominha:20190609144920p:image

でも、前回の山の時より脚や膝は痛くない。

慣れてきたかな?ふふふ、いい感じ。