hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

杖の神様?

日曜日、サンバチームの山登り好きのグループに混ざって、鎌倉方面の山歩きに参加してきました。

このグループ、普段は結構本気の山登りもしているみたいなのですが、時々初心者向けのハイキングコースも企画してくれるのでそんな時には参加しています。

 

ま、ハイキングコースと言っても私にとっては結構な筋肉痛モノなのですが(笑)

 

山歩き前半は街歩き&私にとっても軽めの山道、だったのですが、ハイランド住宅街でインドカレーのお昼を取った後の山道は少しだけ勾配があって、若干息を切らしつつ登っていました。

 

途中、一人のおじさんに行きあって、登りの我々に道を譲ってくれたのでご挨拶をしたら、杖代わりに持っていた木の枝を「自分はもう降りるだけで使わないから」と、譲ってくれました。

よっぽどしんどそうに見えたのかな(笑)

 

気軽にありがとう〜!と貰った時には、そんなに必要と思ってなかったのですが、その後の山道が前日の雨やみぞれでぬかるみまくっていて足を取られるわ滑るわ、スニーカーに毛が生えたような靴で歩いていた私は何度この杖に助けられたことか!!!

 

またこれが、太さといい長さといい木肌といい、絶妙に丁度良い杖で、本気で練馬まで持って帰ろうかと思いました。

 

いやー、ほんと、おっちゃんありがとう‼️‼️‼️

 

お陰で転んで泥だらけになることなく、靴が泥水で濡れることもなく、山を降りることができました。

そして、後半の脚が疲れてきた頃にはすっかり杖を頼って歩いていました。

 

おっちゃんも、最初は「杖くれたおっちゃん」から、「杖の神様」に呼び名が変わりました(笑)

 

f:id:hyrominha:20200317192638j:image

 

山の下り口にお供えして手を合わせ拝んできました(笑)

(下に横たえてある木の棒が杖です。)

 

f:id:hyrominha:20200317192841j:image

山の中腹に住んでいる黒沢家(見事に全員黒い地域猫一族、お世話役の皆さんにこう呼ばれている。わざわざ遠くからお世話に来る人もいるらしい)

 

f:id:hyrominha:20200317193349j:image

前日の雨で苔が綺麗✨

 

f:id:hyrominha:20200317193141j:image

この日は、切り通しと言って、鎌倉時代に山を歩きやすくするために尾根を削った所を二箇所通りました。まだ元気に歩いている頃。

 

f:id:hyrominha:20200317193301j:image

この辺足元水浸し。

 

f:id:hyrominha:20200317193321j:image

全員、元気にゴール!!

 

山用の杖、買おうかな😅😅