hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

トリガーポイント

五十肩と筋肉の炎症(らしい)の改善で、職場の近くの整体院に通い始めたのですが、

ここで働く若い整体師?さん達が超元気で。

 

扉を開けるやいなや、全員が「◯◯さんいらっしゃいませぇーーーー!!!!」と大きな声で挨拶してくれる。わたしもご多分に漏れず挨拶される。

んだけど、なんと二回めの時から。顔と名前覚えるの早すぎない!?

 

そして、台に案内されるまでや電気が終わってピピピとなった時など、折に触れて「◯◯さん少々お待ちくださぁーーーい!!!!」と全員に言われる。

 

「ご注文どうぞぉーーーー!!!」と言われないのが不思議なくらいの勢いだ。

 

そして感心したのが、私を担当してくれている若い男の子(と言っては失礼かな、多分整体師さん)は、何か理由に心当たりありますか?と聞いてくれて、タンボリンと言うサンバの太鼓をやってまして…と少し話したら、次の回の時に、「こうやってこの辺を回したり良く使ったりするんですね」と言ってきた!調べたの??と聞くと、「どんな動きをするものか分かった方が治療しやすいと思って。」だって…!

凄えな!最近の若者!!

感心しました。少し、真面目に通わせて頂きます。

 

肝心の治療内容は、今のところ肩まわりのトリガーポイントとやらをグイグイ押されたり、肩をグリグリ回されたりする。

大したもので、その直後は腕の上げ下げが痛くない…

ただ、やっぱりすぐには治らずその日の夜くらいには戻ってしまう。

とはいえ、私の日々の鍛錬(ビヨンビヨン伸ばすやつのトレーニング続いてます。)も相まって、少しづつ快方に向かってる感じはあります。

肩が軽くなってきた。

 

肩が痛い原因の一つに、すごい内巻きになってる、とも言われました。

私は昔バイクでこけて右鎖骨を骨折したことがあって、なかなか付かなくて骨移植でやっと繋がったという経緯があり、それをきっかけに右肩は内巻き致し方なしなのです。

その右肩はいまのとこ痛くないんだよな。

 

しかし、トリガーポイントってツボとはどう違うのだろうから?ツボ押されてる感じとほぼ一緒です。

 

f:id:hyrominha:20191004214950j:image

 

これは渋谷のスタジオで売ってたスタウトビール。この日の夜に楽しく飲んでザブンバ電車に忘れました(笑)