hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

油断ならない

私の住んでいるあたりは、どんなに一日中晴れの予報でも、夕方になるとこのような雲がやってきて、あっという間にずぶ濡れの土砂降りになる。

 

f:id:hyrominha:20200818183620j:image

 

こないだクラリネット吹いてご機嫌で帰る時もちょうどこれに当たってしまった。だから、どんなに予報は晴れでも洗濯物を干したまま外出は許されないのだ。

夜洗って朝取り込みの方が間違いがない。

 

 

もう一つ、油断ならないこととして、最近ベランダで思う存分伸び伸びと巣を張る蜘蛛が現れた。

本人は体長3センチほど、手脚を入れると5センチ弱はあろうか… 

巣となると50センチは下らない大物をこしらえる。

 

見つけては、ぶつぶつ文句を言いながら蜘蛛の巣を払うのだけど、上の方は届かないのでいつも中途半端に払っていた。

しばらくは2〜3日おきの攻防だったのだが、昨夜、帰宅してから仕上がっていた蜘蛛の巣を払って、風呂に入り、何気なくベランダをチェックすると、ヤツはせっせと巣の補修に励んでいた。

それは良いテンポで、なんなら鼻歌が聞こえてきそうな位楽しげに巣を張っている。

ずーっとそれを眺めつつビールでも…

と、言うほど私の心は広くない。家の中で巣を貼らず害虫を食べてくれるアダンソンとは訳が違う。洗濯物の至近距離に蜘蛛の巣があるのはごめんだ。

 

🎶🎶🕸💕🕸♪😊🕷😊♪🕸💕🕸🎶🎶

 

↑こんな雰囲気(この絵文字はパソコンで表示されるのかしら?(笑))のヤツを尻目に、蜘蛛の巣撃退方法を検索。

蜘蛛の巣ジェット?ペパーミントを置く?ヒノキの香り??

いま!!なう!!!

なんとかしたいの!!

その方法は残念ながら出てこなかった。

 

我が家の薬箱を漁ると、

「部屋の四隅にシュッとするだけで蚊を撃退」スプレーがあった。

蚊よりもだいぶん大きなヤツだけど、効くかもしれない〜、と持ち出して蜘蛛の巣とヤツ本体に向けて、シューーー!っと多目に噴射。

 

どうだったと思います?

 

蜘蛛大慌て!!

蜘蛛大慌て!!!!

 

大急ぎで物陰に隠れました。

意外とダメージがあった模様。

そのあと、深夜まで蜘蛛の巣に戻ってくることはなかったのだけど、さて、今夜帰ったらどうなっているかな??