hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

赤くて丸い美味しいもの

大好きなもの!!筋子!!!

 

北海道を出てからはなかなか気軽に食べられないのだけど、関西にいたときよりはまだ身近かな。

本日、築地場外市場に初めて行ってみました。

ふるさと納税で買うか悩んでいたけど、結局お手軽にお店で買った。

 

嬉しい〜明日ご飯と食べるの楽しみだな〜〜!!

 

f:id:hyrominha:20201219182837j:image

 

f:id:hyrominha:20201220110300j:image

 

美味しそうな塩辛と子持ち昆布も買ってきた。子持ち昆布は来週の横濱フォホー娘飲み会の時にお邪魔するK家に持っていこう♪

 

筋子というと大阪で認識の違いを体験する機会がありました。

ひ「大阪って筋子売ってないですよね〜」

とある奥様「え?秋になったら売ってるよ!!でも食べるの面倒なんだよね〜」

ひ「面倒ですか?そのままご飯と食べません??」

奥「えっっっ!???そのまま食べるの!!??生臭くて食べられないでしょ??」

ひ「(イクラ醤油漬けと比べたら)まぁ、多少生臭いかもしれませんけど…???」

 

後々、自宅でイクラ醤油漬けを作るための「生筋子」なるものが売っているのを知りました。

それを知らなかったわたしと、「筋子」に馴染みのない関西の奥様の噛み合わない会話(笑)