hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

仕込みの日

どうもこんばんわ。

深夜でございます。

 

本日、在宅だったので一日諸々仕込んでいたら深夜になってしまいました。

 

昼間は仕事をしているふりをして、下曽我で100円で買ったレモンを🍋氷砂糖漬けに。

 

f:id:hyrominha:20210216014859j:image

 

夜はいつもより遠くのスーパーとカクヤスに行って51を仕入れ、春のお楽しみ山菜うどを仕入れ、5000歩ほど歩いて来ました。

 

あ、ちなみに下曽我で100円で買ったふきのとうは帰ってきたその日に湯がくところまでで精魂尽き果てて昨夜、酢味噌、おかか醤油、マヨネーズ、で食べ比べしました。どれがよかったか??うーーん、ふきのとうに合うかどうかは別にしてやっぱ酢味噌かなぁ〜。

 

話を戻して。

今夜は仕込みの意欲が沸き、先々週に行った三崎口の美味しいパン屋さんで買った割り干し大根を戻して牛蒡や人参と一緒に炒め煮にしたり、うどを酢味噌和えや金平にしたり、もやしの髭を取って(平素絶対にやらないが今夜は飲みながら29円のもやしの髭をひたすら取った)、肉と炒めてみたりしていたら、夕飯が日を跨いでいました。

もちろん、すでにビールも何缶か消費し。

 

こんな余裕ある夜を過ごしているのも明日在宅だから。万歳!

 

明日のおかずも大丈夫!

そして、万が一の非常食代わりのご飯パックも購入しました。昔は災害時のためのリュックを準備していたけど一人暮らしになってからは全然…

でも、311から10年を目の前にして起こった地震で改めて災害時対策を考えなければという気持ちになりました。過去の大規模地震の数日前に今回のような地震があったとのことなので、気持ちの準備だけはしておかなければ。