hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

鋸山&とみさん

快晴の土曜日、千葉県の鋸山と富山(とみさん)へ。

どちらも300メートルくらいの低い山です。

 

行きは、久里浜港からフェリーに乗って金谷へ。

フェリーでは生ビールも売っているので、「さんが揚げ」をおつまみに太陽の下朝から~(笑)

 

実はこの日、目覚まし時計が設定ミス?で鳴らずみんなとの集合時間には間に合わなかったので一人船旅でした。

f:id:hyrominha:20210426154742j:image
f:id:hyrominha:20210426154756j:image

 

鋸山は岩の質が良いらしく、石材として利用されていたそうです。断崖絶壁は昔の人が掘り出した後。
f:id:hyrominha:20210426154725j:image

山頂からは東京湾が望めます。
f:id:hyrominha:20210426154753j:image

鋸山は、「地獄覗き」という断崖絶壁からの眺めが有名です。みんなとは、無事ここで落ち合えました。判りづらいけど居る↓
f:id:hyrominha:20210426154749j:image
f:id:hyrominha:20210426154733j:image

 

鋸山を下りて、食堂でおひるごはん。私はフェリーで揚げ物を食べたのでなめろうと地元刺身のどんぶり(後半はお出汁茶漬け)にしました。

みんなはアジフライ。実が厚くてぷりぷりだったそうです。
f:id:hyrominha:20210426154745j:image

 

お昼のビールは少しにして、次なる山、富山(とみさん)に向かいます。駅舎が良い。
f:id:hyrominha:20210426154710j:image

電車も良い。
f:id:hyrominha:20210426154736j:image

 

富山登山口。富山も300メートルくらいの山です。
f:id:hyrominha:20210426154722j:image

富山は南総里見八犬伝の舞台となった山だとのこと。下山の時に伏姫(南総里見八犬伝の主人公)の籠穴」を見に行く予定でした。が、台風で道がふさがれてしまって同じルートで帰ることに。
f:id:hyrominha:20210426154719j:image

富山からの景色も良い!頂上の広場には展望台もあって、他に誰もいなかったのでダンサー(一緒に上ったメンバー)に踊ってもらったりしました(笑)。私はバテリアとしてリズム刻みました♪
f:id:hyrominha:20210426154707j:image

 

この日の花など。もっといろいろ咲いていたけど。

ハコベの花ってかわいかったんだな。
f:id:hyrominha:20210426154729j:image

山歩きの時によく見かける俯きの花。
f:id:hyrominha:20210426154714j:image

この日のルート。鋸山はみんなに追いつくべくロープウェイで登ったのでカウントせず。27,000歩。


f:id:hyrominha:20210426154739j:image

 

鋸山は見どころ満載なのですが、地獄覗きしか見ていないのでまた行きたいな。

一緒に行ったメンバーは家に帰ってから「吉田類の日本百低山」という番組で鋸山を復習したそうです。

翌日の筋肉痛は。。。なし!!慣れてきたかな?