hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

浅間山

f:id:hyrominha:20211108100005j:image

「あさま」に乗って浅間山へ〜!
f:id:hyrominha:20211108095922j:image

佐久平からバスに乗って高峰高原ホテル前の登山口から出発です。
f:id:hyrominha:20211108095953j:image

それほど寒く感じないけど、霜が降りてるし霜柱もたくさん。
f:id:hyrominha:20211108095932j:image

↓活火山浅間山なので、シェルターがある。
f:id:hyrominha:20211108095937j:image

↓最初の絶景ポイント、槍ヶ鞘。うひゃ〜凄い!と声が出たけどこの後ずーーーっと絶景が続く。
f:id:hyrominha:20211108100018j:image

↓次なるポイント、トーミの頭。
f:id:hyrominha:20211108095912j:image

↓本日の最高地点、黒斑山到着〜!!
f:id:hyrominha:20211108095939j:image

↓残雪が残っているところもある。歩くところは雪は無いけど霜柱が溶けてぬっちゃぬちゃだった(笑)
f:id:hyrominha:20211108100013j:image

↓前掛山を観ながら外輪を歩く〜
f:id:hyrominha:20211108095925j:image

↓山も平地も紅葉が進んで綺麗🍁ぼーっといつまでも眺めていられそう☺️
f:id:hyrominha:20211108100010j:image

↓後ろ振り返ると前掛山、蛇骨岳のポイント。
f:id:hyrominha:20211108100003j:image

↓大声で鳴くホシガラス。身体の白い点模様を星に見立てて名付けられたそうな。
f:id:hyrominha:20211108095958j:image

↓道は結構険しい。
f:id:hyrominha:20211108100000j:image

↓仙人岳まで来た!
f:id:hyrominha:20211108095927j:image

↓凄い絶壁!!!自然の力って、凄い!
f:id:hyrominha:20211108100015j:image

ピンクの岩がゴロゴロしている岩場を登って外輪の先端、鋸岳に到着!!

f:id:hyrominha:20211108102435j:image

木の手作り標識の表には小さく「ノコノコ」、裏には「ノコノコっと」と書いてある(笑)ここからの前掛山が一番近く感じたなぁ。雪が白い筋で残っていて浮世絵みたい。凄い形の山だ〜、周りの景観も凄いスケール感だし。

 

さて、この後は「Jバンド」という下りが待っていた!これまでの人生最大の下り(笑)。絶壁を岩に張り付くようにして下りる。足を踏み外したりバランスを崩して転んだら真っ逆さま、滑落事故必至。絶対痛い!ヘリで運ばれること間違い無し。下を見ると良くない想像をしてしまうので、ひたすら足元だけを見て下りた。一人で行ってたら引き返したかも(笑)

 

脚がプルプルしてきた頃にやっと下り切って、平らな道へ♪

↓平和な道が嬉しい〜♫
f:id:hyrominha:20211108100008j:image

↓さっきまではほぼ同じ高さだった前掛山がもうこんなに見上げる感じに。
f:id:hyrominha:20211108095929j:image

↓周りはとても日本とは思えない景色。Wikipediaには「コーカサス地方にも例えられる」とあった。
f:id:hyrominha:20211108095948j:image

 

平らでカラマツの落ち葉が敷き詰められている平和な道を堪能して、このままゴールしたいところだけど…

さて、次は急登が待っていた〜

「草すべり」と名付けられたポイントは葛折りに道をつけられていてひたすら登る!!汗が出るほど暑いのに水は冷たくて美味しい。と言うことは気温は低いと言うことか〜。何人もの人がゼーハー言いながら登る。同じペースで登っているお姉さんと励まし合いながら頑張った〜!!!

 

↓途中でカモシカが!!初めて見た〜❤️
f:id:hyrominha:20211108095909j:image

↓こっち見てる〜😍
f:id:hyrominha:20211108095934j:image

カモシカはSさん撮影、私は間に合わなかった。

フラフラになってなんとか登り切って、トーミの頭まで戻ってきた〜。この先は行きとは別の道で出発地点まで戻ります。なだらかな下りで歩きやすくて一安心…だけど、すでに脚がプルプルなので何度も転びそうになる。そして、道がぬちゃぬちゃの所が多く転んだらドロドロになるので絶対転びたくない(笑)

 

ゴール地点到着!やったーーー!!!

浅間山はこの辺り一帯の総称らしい。岩ゴツゴツの絶壁は黒斑山の爆発で出来たのか…

f:id:hyrominha:20211108105613j:image

 

↓ビジターセンターにはカモシカの写真が。
f:id:hyrominha:20211108095955j:image

↓この日の記録。凄く大変な思いをした気がするけど数字はそうでもない。体感は数字に伴わないものなんだな。

f:id:hyrominha:20211108110602j:image
f:id:hyrominha:20211108110604j:image

↓そして、こちらはヤマレコの標高グラフ。線がヤバい🤣🤣

f:id:hyrominha:20211108110620j:image

Jバンドのところは「落ちた?」みたいな急降下だし、草すべりのところは「飛んだ?」みたいな線になってる🤣味わい深い〜(笑)


秋は花が咲いてない。けど、ヤマハハコがドライフラワーになっていた。
f:id:hyrominha:20211108095945j:image

 

帰りは高峰高原ホテルから新宿までの直行バス。安心して飲める〜♪

Sさんとうぇーい!と乾杯してワインを飲んでいたらあっという間に気絶した(笑)新宿に着いた時には肩やら首やら痛いし引き続き眠いしで😑😑😑こんな顔して帰りました。

 

いやー、ハードな山歩きの後の達成感は半端ない!

そして筋肉痛無し😆🙌

倦怠感はあるけど〜