hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

バイオリンはゴシゴシ

こないだの日曜日にあゆみちゃんのバイオリンレッスンを受けてから、まじめに少しづつ練習してる。

レッスンでは、立ち方、構え方、弓の持ち方、動かし方、などなどネットや本では分からないことを沢山教えてもらって、実際に自分の身体の使い方を修正してもらって本当に良いレッスンだった。

やっぱり、実際のレッスン大事。特に初心者には。

 

遠慮して小さな音で練習するより、大きな音を出して思いっきり練習した方が上達が早いそうだ。

たくさん「ゴシゴシ」して弾いて下さい!!

とのこと。

「ミンミン」じゃなくて「ゴシゴシ」

 

で、予想はしていたけど練習曲はキラキラ星🌟

私にはまだ弾けない…

移弦が難しいし、指をスパッと狙ったとこに置くのも難しいし、アクセント付けるのも難しい…

 

管楽器初心者の時(高校生)はあんまり深く考えずやってたけど、大人になってから始める人はこんな気分なのかなあ?クラリネットのオクターブ上げるあたりの運指とか悩むだろうなぁ😅

 

f:id:hyrominha:20210903144208j:image

弓の根元に「A CARVALHO BRASIL」とある。

どうやら、弓はブラジル産オーク材から出来ているらしく親しみが湧く☺️

この楽器は、元義父製作初号機なのだけど、あゆみちゃんが「抜けが良くて大きな音がでる!!すごい!」とたくさん褒めてくれた。良かった〜😊

 

隣家のお兄ちゃんには申し訳ないけど、当分下手っぴ音痴なキラキラ星🌟を聴いてもらうぞ(笑)