hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

美ヶ原24時

f:id:hyrominha:20210906134946j:image

「すすきの交番24時」みたいな。(古いか(笑))

 

土曜日は長野県美ヶ原と言うところに行くべく、3:50起床、始発電車で向かいました。青春18きっぷで3人で移動し、松本駅からは長野在住のKちゃんに借りてもらったレンタカーで美ヶ原まで移動する、と言う算段です。

 

電車に3時間くらい乗るので、多少?飲んでも大丈夫か??という事で車内宴会開始。

f:id:hyrominha:20210906135206j:image

この日はお天気がどうも怪しく、果たして山を歩けるのか?現地の様子は??分からないまま松本到着、Kちゃんと落ち合い車で山を登れば登るほどどんどん霧の中へ。

 

予定していた美ヶ原は高度は高いけどなだらかなところを歩くのでそんなに大変じゃない。

しかし、到着してみると周囲が全く見えない霧…雨も少し降っている。

予定していたルートでは往復で5時間近く歩く筈だったけど最寄りの山頂を目指すルートに変更して1時間ほど歩くことに。

目指したのは王ヶ頭(おうがとう)と王ヶ鼻(おうがはな)。
f:id:hyrominha:20210906135208j:image

 

あっという間に到着。相変わらず小雨と霧。
f:id:hyrominha:20210906135158j:image

 

鳥居と石を積み上げたお社?あり。「乃嶽神社」とありました。
f:id:hyrominha:20210906135231j:image

 

ここが美ヶ原で一番高いところ、王ヶ頭2034m。
f:id:hyrominha:20210906135226j:image

 

本日は心の目で見るタイプの絶景。
f:id:hyrominha:20210906135155j:image

本当は、100名山がたくさん見えるそう。ネットで拾った写真だとこんなん!!↓

f:id:hyrominha:20210906140825j:image

 

王ヶ頭には立派なホテルがありました。「高原リゾート」なるジャンルがあるのは知らなかった…
f:id:hyrominha:20210906135229j:image

 

王ヶ頭を後にして王ヶ鼻に向かう途中から雨が酷くなってきて、かなりの土砂降り状態になったため、王ヶ鼻は諦めて車に戻る事にしました。私の着ていた雨具はかつて撥水だった全く頼りないもので、案の定袖口などがびしょびしょに…

車まであとどのくらいかな〜?とスマホで確認しようとしたら、足グネーン!で見事に転倒💧広くて平坦な道だから油断したー!だいたい山で転ぶと背中のリュックが重たくてなかなか起き上がれない。ひっくり返った亀やカナブンの気持ちが痛いほどわかる。今度からは「おお、可哀想に…」と助けることにしよう…

 

この日のルート↓

f:id:hyrominha:20210906173734j:image

f:id:hyrominha:20210906173741j:image

お気軽お手軽数値だけど、色々とドラマチック?な山歩きでした。

 

さて、なんかあちこちぶつけたし、ズボンやタイツの膝は破けて血が滲んでジンジンするし、何もかもが雨で濡れてるしで、車に着いても何から片付けて良いのかわからなくなる(笑)

 

まぁ、それでもなんとか蕎麦屋に到着!

身体が冷えていたので10割のたぬきそば、店主の間違いで大盛り、で暖まる。さすが蕎麦の本番、美味しい〜✨✨

f:id:hyrominha:20210906135218j:image

 

お昼の後は温泉♨️ですな。

今回は浅間温泉へ。

アルカリ単純泉、ph8.9

ここも良いお湯だった〜〜〜♨️長野や山梨はいい温泉多いね。

冷えた体もあったまった🥰雨で濡れた体もさっぱり🥰

 

お風呂のあとは、長野出身のMちゃんお勧め、ツルヤ(スーパー)にて帰宅後の長野祭りのためのワインとリンゴジュースと野沢菜購入。

そして車を返してKちゃんお待ちかね、お疲れ様会!

f:id:hyrominha:20210907011749j:image

長野はアルコール🆗でした。唐揚げセンターで山賊揚げを。見た目ごっついけど食べたらあっさり。

 

さて、18:43松本駅発の電車で帰ります。22時頃には東京に着く予定。帰りの電車はボックス席じゃなかったので、コソコソ隠れて宴会する我々(笑)

ほどほどに飲んでまったりモードの我々の耳に入って来たのは「この先大雨の影響により電車の運行を取りやめます。」のアナウンス。この時点でまだ富士見駅

…どうなる?この先??

 

富士見駅で1時間は止まったか…な??

車掌さんが乗客全員に説明して回ってる。色々聞きたいことはあるけど、いまこの車掌さんに聞いても分からないことだらけなんだろうなぁ…

 

なんとか動いて甲府まで。その先も「とりあえず大月までは行きます」「その先のことは大月駅で聞いて下さい」との事。一旦は甲府で泊まった方が良いかもと覚悟したけど取り敢えず大月まで行ってみることにしました。

 

大月駅では駅員さんがてんてこまい。一人一人に自宅最寄駅を聞いて回ってて、どうするのかなーと思っていたら各人を方面別に分けてタクシーで送るとの事。だがしかし大月に手配できるタクシーは3台しか無いとの事で、最初は遠方の横浜方面行きタクシーが出発しました。ここで、一緒に行っていた二人とはお別れ。すでに時刻は25時頃。さようなら、お気をつけて、おやすみなさい…

 

残された私を含む人々約十数人は解放された駅の待合室で次のお知らせを待ちます。駅員さんからは「タクシーの手配が難しいので最悪始発までお待ち頂く可能性もあります」と非情なアナウンス😢

寒い…🥶毛布を貸してくれと頼んだけど待合室に暖房入れるからそれで我慢してとの事。

 

もう、始発まで耐えるしかない…温泉でさっぱりしておいたのが不幸中の幸い、そんな覚悟を決めた深夜2時過ぎ、私も帰れるタクシーが手配されました!!良かったよ〜〜〜!近い方面の4人が乗合で帰途につきました。青春18きっぷでは普通、何があっても補償はされないのでタクシーで帰してもらえるのは特例だったようです。

 

家にたどり着いたのは3:50、そう、昨日起きた時間です。

 

24時間…電車宴会して雨降って転んで蕎麦美味しくて温泉最高で山賊焼でまた電車宴会して延々待たされて長距離タクシーのった24時間でした。

 

次の日は爆睡!と行きたいところだったけど、浅草関連企画のため9:15😱から練習が…睡眠2時間で向かいました😭

それでも、着替えて激重リュック(長野祭りのためのワインやリンゴジュースが入ってる)から解放されたのは楽だった?

 

f:id:hyrominha:20210906135224j:image

練習から帰宅して取り敢えず寝て、夜は小ちゃいワインと共に洗濯大会!!