hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

八幡平〜安比高原

女子3人で八幡平へ‼️

 

金曜日発の深夜バスで土曜早朝、盛岡着。

そこから八幡平までいかに早くたどり着くか、のルートを、Yちゃんが観光協会とかに問い合わせて西村京太郎サスペンスばりに組んでくれた。

 

まずはいわて銀河鉄道で好魔まで。

f:id:hyrominha:20211018134439j:image

好摩駅にタクシーを呼んでおき、それに乗って大更駅まで。

大更駅前発、岩手県北バスで松尾鉱山鉄道資料館下車、バスの乗り継ぎで八幡平頂上へ〜

こんなの地元に聞かないと分からない🤣🤣🤣

バスからは岩手山がよく見えた↓
f:id:hyrominha:20211018134428j:image

 

Mちゃんの強い要望で藤七温泉の露天風呂を外せないので、一度温泉でバスを降り温泉のおじさんに聞き込みをし入念にルートを検討した結果、先に八幡平散策のち藤七温泉というルートにした。

本当は、八幡平から茶臼山に行きそこから安比高原に抜ける予定だったけど、現地は結構な雨。風もまあまあ。なので、八幡平から先のルートは諦めて、温泉の後どうにかして宿泊地である安比に向かう計画に変更。

 

八幡平の頂上は遊歩道が整備されていて、お天気さえ良ければ山の装備がなくても歩けるようになっている。

↓鏡沼。
f:id:hyrominha:20211018134356j:image

ドラゴンアイ、とも呼ばれている。雪解けの春先には周りと中心だけが雪が溶け、龍の目のようになるかららしい。あちこちにポスターもあったけど綺麗だった。

安比公式HPより。

f:id:hyrominha:20211018211614j:image

 

↓歩くこと30分?あっという間に頂上到着!!
f:id:hyrominha:20211018134431j:image

↓散策ルートはこんな感じで、沼の周りを歩けるようになっている。
f:id:hyrominha:20211018134414j:image

↓が、周りは何も見えない🤣
f:id:hyrominha:20211018134410j:image

「八幡平は白かった」と、Mちゃんがソロ活で出会った山ガールが言っていたらしいがはたして本当だった(笑)

 

↓八幡平レストハウス。ドラゴンアイのビールは4種類。
f:id:hyrominha:20211018134401j:image

八幡平頂上で出会った仙台からのご夫婦のお勧め、カレーを食べる。「明日はみぞれだよ!」と言っていた。

腹ごしらえをした後は、少し下って藤七温泉へ。

 

白く濁ったお湯で、露天は4〜5箇所の湯船があり混浴である。内湯に入っていた年配のお嬢さん方には「ジャンパー羽織って行きなさい!見せるなんて勿体ない!!」と言われたが、MちゃんとYちゃんは手拭い一本で勇ましく飛び出して行った。私はお嬢さん方の意見を聞いてジャンパーを羽織って行ったけど、結局湯船に入る時は脱がなきゃならなくてあまり意味はなかった気がする(笑)

露天風呂は湯船の下にたっぷり白い泥が溜まっていて、あちこちからランダムにぷくぷくお湯が湧いてくる。これが火傷しないけれども熱っ!ってなる温度で、あちあち言いながら全ての湯船を制覇してきた!

Yちゃんが露天での写真を撮ってくれたのだけど、どの写真も爆笑でこの日の夜の飲み会で腹筋攣るほど笑わせてもらった🤣

↓泉質。ph低い!
f:id:hyrominha:20211018134425j:image

f:id:hyrominha:20211018212850j:image

↓近くにはこんな風に地獄谷っぽくなっているところもあった。

f:id:hyrominha:20211018212801j:image

さて、温泉前からバスに乗り取り敢えず山を降りる。

↓ドラゴンアイビール2種類目。

f:id:hyrominha:20211018212820j:image
f:id:hyrominha:20211018134404j:image

八幡平マウンテンホテルという大きなホテル前まで降りたあと、安比高原グランドホテルへの無料シャトルバスが出ているという情報を宿の人に教えてもらい、豪華バスでうとうとしながら安比高原へ。タクシーで向かおうとしてた!良かった〜

 

無事、安比高原に到着!

↓丁度宿の人が、安比高原グランドホテルのイベントに出店しているというので遊びに行くとウェルカムクラフトビールをご馳走してくれた❣️

f:id:hyrominha:20211018134433j:image

本当は、ベチョベチョに濡れて寒いだろうから、とコーヒーを用意してくれていたけど、がっちりレインウェア着ていた上に風呂にまで入ってきた我々にあったかコーヒーは無用だった。

 

「宿の人」は、この日泊まったロッキーインのOさんなんだけどYちゃんの何十年か前の仕事の同僚とのことで、この八幡平行きも本来の目的はここロッキーインに泊まることだった。

↓開放感ある室内!真ん中に鉄板!!ここで飲んだり食べたり歌ったり踊ったりする♪
f:id:hyrominha:20211018134436j:image

奥にはカウンターバーもあるし、アップライトピアノやギター、(電子のだけど)ドラムもあって、音楽合宿も出来そう!

地下室もあってもしかしたらバテリア合宿もできるかもしれない。一部屋に十数人泊まれる部屋が二つ、3人部屋がたくさん、一体何人泊まれるのか分からないくらい部屋があった。

 

お風呂は歩いて1〜2分のホテルの大浴場に500円で入れる。

↓泉質。ph高い!藤七温泉とは真逆の泉質で温泉三昧♨️

f:id:hyrominha:20211018134441j:image

 

さて、風呂も入ったしあとは飲むべし!!

4種類のクラフトビールがあって3000円で飲み放題にできる。当然、そうするよね〜😊

↓火を眺めながらビール🔥最高🍺
f:id:hyrominha:20211018134351j:image
f:id:hyrominha:20211018134412j:image

f:id:hyrominha:20211018215019j:image
f:id:hyrominha:20211018134359j:image

アヒージョにBBQ、焼きそばも作ってくれた。クラフトビールのサーバーは気づいたら全て空になっていた。

ふらりと飲みに来ていた?男性二人組たちと布施明君は薔薇より美しい」を熱唱したり、黄桜酒造の河童絵をひたすら検索したり、イベントお手伝いで来ていた21歳の女の子の就職&恋愛事情をMちゃんが聞き出したり、サンバ流してYちゃんのノペ講座が始まったり、とにかく笑った夜だった🤣

 

そりゃあサーバー空くし、次の日は顔浮腫んで頭痛するわ…

翌日も雨、しかも寒い…

Oさんが安比高原ドライブに連れ出してくれた。

↓ブナ林の紅葉が美しい〜✨✨✨

f:id:hyrominha:20211018134549j:image

建設が進んでいるインターナショナルスクールのことや、安比高原開発にまつわるお話、ジムニーのカスタマイズでは有名な方がやっているというアウトドア施設など、地元の案内とお話もたくさん聞けた。

↓出発直前に一瞬雨が止んだので、薪割り体験!
f:id:hyrominha:20211018134446j:image

f:id:hyrominha:20211018222343j:image

斧は重たくてフラフラだった。危ない😆

↓ロッキーインはこんな建物です。アウトドア好きには堪らなさそうな宿でした😊
f:id:hyrominha:20211018134423j:image

安比高原からは花輪線という単線の電車で盛岡に戻る。
f:id:hyrominha:20211018134407j:image

f:id:hyrominha:20211018220643j:image

鉄であるMちゃんが盛り上がっていた☺️

 

盛岡についてからは、駅前の有名店「盛楼閣」でシマチョウ、ハツ、盛岡冷麺、温麺。昨夜の飲み過ぎがこたえてあまり食欲なかったけどここで食べたら盛り返してきた!!

冷麺はあまり食べたことなかったけど、美味しかった〜!みんなが冷麺冷麺言う気持ちが分かった。

 

帰りの新幹線まで、盛岡城址公園を散策。

岩手山の頂上には一晩で雪が積もっていた。「みぞれになる」と言っていた仙台からのご夫婦の言う通りになった。

 

はやぶさはベルホ…

f:id:hyrominha:20211018134802j:image

 

帰りの新幹線、しみじみ飲んで喋りながらの帰途、あー旅行終わっちゃう〜、と少し寂しくなった☺️

今回の山では殆どカロリー消費しなかったな(笑)

f:id:hyrominha:20211018221533j:image

f:id:hyrominha:20211018221539j:image