hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

川苔山

ほんとはね。

麦山の浮橋を渡って三頭山登って数馬の湯または蛇の湯温泉で汗を流す予定だったのよ。ずっと水量足りなくて通行止めだった浮橋が8月から通れるようになってたから。

台風来ていたから念のため浮橋の様子を調べたら!9月30日から10月8日まで通行禁止!!水位の変動が大きいからとの事。

縁がない〜😢

ただ、このルートは登りがキツい(奥多摩三大急登の一つ)らしいから行ったら行ったでゼーハーしていたと思う。

 

急遽、川苔山→百尋ノ滝ルートにしました。

川苔山は人気の山で前からルートを調べていたんだけど、ヤマレコで組むと所要時間「9時間」とか出てくるのでびびって行けてなかった。山と高原地図だと6時間位なので思い切って行ってみることに!!

 

スタートは鳩ノ巣駅から。

よくあるルートは奥多摩からバス→川乗橋バス停から百尋ノ滝を通って川苔山に行き、鳩ノ巣に戻ってくるルートだけど、その逆で行ってみることに。その方が早くスタートできるから。

f:id:hyrominha:20211002185045j:image

朝7:30ころスタート。駅前で通りがかりのお兄さんに「川苔山?けっっっこう大変だよ!!頑張ってねー」と声をかけられ、早くも帰ろうかなという気持ちになる(笑)登り始めて30分位でも引き返そかなという気分に(笑)

登り始めが辛い…息上がるし。

それでもなんとか諦めず、ゼーハーしながらゆっくり登る。
f:id:hyrominha:20211002185053j:image

途中、すれ違ったのは2人だけ。逆ルートだからそんなもんか〜と思ってひたすら歩く。

結構ドキドキする道や木の橋をいくつか渡って、いつまで経っても着かないな〜でも山頂にさえ着けば、下りは百尋ノ滝見れるしルートも少し短いし!と、登りさえ頑張れば下りはお楽しみが待っている気持ちだったのに。の〜に〜!!!

 

f:id:hyrominha:20211002185032j:image

非情なおしらせ😭百尋ノ滝を通るルートは林道整備のため通行止め…ええええーーー

 

落胆しつつ頂上へ。結局到着まで3時間半かかってしまった。
f:id:hyrominha:20211002185049j:image

後ろには東京都最高峰雲取山も見えてる?

さて帰りどうしようかね〜とぼんやりしながらおやつタイム。おにぎりと栗どら焼きとコーヒーと葡萄。

頂上には流石に私の他に5人ほどの人がいた。

みなさんどうするの??とアンケート取りたい(笑)

 

しかし、いくら考えても来た道を戻るのが一番良い。もう、諦めるしかない。

人気の山だからか、鳩ノ巣駅に戻るにも幸いルートはいくつかあってより安全な方を選んで帰りました。なんか、ヤマレコで立てた計画は「悪路」とか「急登、道悪い」と看板に書いてあるところばっかりだったので、帰り道は看板に従うことにした。

余り危険なところもなく。登りより道が良い。しかし長い…いつまで歩くん?これ??という道は、8割がた杉林であり、遠くで林業の人が働いている音がした。

 

そんな道も「急登、道悪い」ルートと合流すると後ろから何組か下りてきた。みなさんそっち通ってきたのねー。その辺りになるとまたしても足の小指の爪(今度は反対の足)が痛くなってきてゆっくりしか下れない。騙し騙し下りて熊野神社の境内に出た!ありがとう〜なんとか生きて帰れましたーーー😁

境内にはたくさん銀杏の実が落ちていて、うっかり踏まないように歩くのがこれまた大変。

f:id:hyrominha:20211002185037j:image

さて次はお風呂だな。当初、奥多摩に下りる予定だったのでノーマークだった鳩の巣でお風呂検索。幸い、立派なホテルの立ち寄り湯にギリギリ間に合いさっぱり✨
f:id:hyrominha:20211002185034j:image

お風呂は私しかいなくて、貸切状態!もっと堪能したかった〜!!良いお湯だったし綺麗だったし露天からは鳩ノ巣渓谷がみえた。

 

ビールは…駅前のお店で調達。「川苔山?人少なかったでしょーー?」と言われた。電車の時間まで秋晴れと無事の下山に乾杯!染み渡るぅ〜🍺
f:id:hyrominha:20211002185039j:image


f:id:hyrominha:20211002185051j:image

鳩ノ巣駅からの眺望。

 

本日の結果。よう歩いた〜
f:id:hyrominha:20211002185042j:image

距離やかかった時間は割とレコード記録に近いな。
f:id:hyrominha:20211002185027p:image

 

お花は明日以降調べよう。

洗濯していざ干そうとしたら外は雷と雨だし、今日は以外とついてない日だった?

あー足いたい〜お休みなさい〜💤(21:21こんな時間に寝るのめずらし)