hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

楽器調整とネコ

f:id:hyrominha:20230107131226j:image

そろそろ調整かな〜、と思っていたところにコルクが剥がれてしまったクラリネットを見てもらいに、工房へ。

前に、Hキーニョに教えてもらってソプラノを見てもらったことがある。

丁寧に見てくれるので、またお願いすることにした。
f:id:hyrominha:20230107131214j:image

ここにはネコが二匹いて、真っ白い方はまいちゃんというそうな。
f:id:hyrominha:20230107131217j:image

ここは、持ち込んだその場で色々見てくれて、吹いてみながら調整をしてくれるので待ち時間がある。

その間、まいちゃんは慣れてくれたのか膝に乗ってくれたり撫でさせてくれたりしたのでとても良い年明けだった。
f:id:hyrominha:20230107131220j:image

直した後、「吹いてみますか?」と言われてその場で吹くのが実は恥ずかしくて苦手なのだけど、ここでは吹いてみないと始まらない(終わらない)ので恥を忍んで吹いてみる。

まいちゃんには、こんな顔されました(笑)
f:id:hyrominha:20230107131223j:image

クラリネットはとっても良くなりました。

吹いていると徐々にあちこちガタが来るので気が付かないけども、調整すると「めっちゃ吹きやすい〜〜!」となるのでそこで初めて気がつく。

この瞬間が好きなので、管楽器を調整に出すのは嫌いじゃない😊