hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

パソコン芋づる

パソコンが調子悪いんですよー。

調子悪いというか、何もかも上手くいかない感じ。

 

まず、在宅勤務の設備投資としてボーナス大目に出たのでビデオカメラ付きのモニターを購入。

我が家はDELLデスクトップなのでモニターのみ新しくした形。モニターもDELL。ちなみに、本体は購入してから7年ほど経つ。

意気揚々とビデオ使うと、背景がチラチラする。蛍光灯と干渉しているので蛍光灯消すと治る。

Google先生に色々聞いてこれはいわゆるフリッカーという現象で、キロヘルツ帯を変えると解消することが多いらしい。

ビデオのドライブからKHzの設定見つけるも、プルダウンで選択肢が出てこない。

DELLサポートにメール。

ビデオのドライブを一旦削除してみるのと、BIOSのなんやらをどうにかせい、とのアドバイス

ドライブを削除、再インストールしたところでどうにもならん。BIOSをなんやらするためには念のためバックアップを取られたしというので素直な私はバックアップを取ることにする。

バックアップ、「正常に完了しませんでした。」の嵐。使ってない外付けHDD(1TB程ある)をフォーマットしてそこに保存してもだめ。CD-Rを何枚も使ってもだめ。どうやら、保存する記憶媒体の容量のせいでは無いらしい。

原因不明のバックアップ失敗にゲンナリする。

数日寝かせることとする。

ディスクユニオンで買ったCDを取り込もうとCD入れるとこに入れてもうんともすんとも言わない。ん???こないだまで動いてたやん!!違うCD入れても反応せず。反応せず、というのは、普通CD入れるとウィーーーンとか言って、「このCDを取り込みますか?」とか聞いてくるのにそれが無い。

今度はCDドライブを削除、再インストール。もちろん、改善しない。

このドツボをFacebookで愚痴る。

それを見かけた親切な海鮮王からヘルプのメッセージが。

リモートで設定諸々見てもらう。

しかし、設定諸々には問題ないことがわかる。ありがたし。

CDが読み込めないのは原因不明だが、たまたま昔に買ったブルーレイの読み込み・書き込み外付けドライブで代用出来ることが判明。

蛍光灯チラチラは、むしろ蛍光灯をLEDに変えた方が話が早いのでは、との結論に。あとDELLサポートのC国の人に西日本と東日本のKHz帯の話をしても分かるわけがない、とのアドバイス

LED案はわたしも思っていた事なので、早速ヨ◯バシに買いに行く。

LEDの直管5本買いに行っただけなのに、今の某J社のケーブルテレビ回線でのインターネット環境から某B社の光回線に変えたら速いしこーーーーんなにお得なの❣️攻撃に遭う。

キャッシュバックと、家電製品26000円分が貰える!キャンペーンにあっさり陥落する。

登録申し込みやらどの家電にするかなどでたっぷり3時間は無駄にする。(結局、ワイヤレスイヤホン貰った)

2日後、LEDが届く。(当日は在庫が無かった)

早速付け替えてみてビデオオン‼️どや‼️‼️‼️

チラチラチラチラ🌀

なんなら、前より激しくチラチラ🌀🌀

がっくり…LEDもあかんの…

返品や!!

その日は朝イチで吉祥寺の整形外科にリハビリに行って、ワシワシ歩いて帰ってきた日なのに、夜にまたしても吉祥寺に行きLED返品。ダメ元でDELL売り場の人にフリッカーのことを聞く。「えー、そんな事考えたこともありませんでしたわーー」「はるか昔、そんなこともありましたねー。なんとなく、露出をあげたりとにかく画面を明るくしたらマシになった気が…」CD読み込まなくなった事については「内臓のCD-Rドライブの交換?店舗担当の立場ではそういうリスクのある事をご案内出来ないんですよねー、自作パソコンやる人がそう言うことやってるのは知ってますけど。」ま、そうですよね。フリッカーについては手元でGoogle先生に聞いてくれたりした。

そしてついでにスタジオでcasa do choroの先生に送るクラリネット吹いてる動画とる。

なんやねん、今日のこの朝はよからの慌ただしさ!

日中もなんやかややり取りしたし。

結局何一つ解決しなくて、翌日、胃が痛くなりました。一連の流れが影響したというよりも忙しさとたまたま食べ合わせが悪かっただけかも。以前、駅のホームでお腹の差込みがあってそれを投稿したらだいぶんみなさんにちゃんと病院行けと言われたので今回は午後休取ってクリニックへ。水曜日だったので運悪く休みが多い…

胃カメラとかには及ばず薬貰って帰ってきた。

結局、問題は何一つ解決せずインターネット回線変えるだけの人になってる!??なんでこうなるの!!casa do choroはzoomで毎週ミーティングなのでその度にチラチラするのかぁ…

しかもCD入れるとこダメになってるし!

 

はぁー、これからauに行ったり回線工事あったり解約手続きあったりするし面倒だなあーーーー😥😥😥😥

 

f:id:hyrominha:20200903234941j:image

ピカピカのトウキビ✨

朝イチで吉祥寺行った帰りの八百屋で買って即!レンチン方式にした。甘〜くて美味しかった〜

これは嬉しかったな😊