hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

嬉しかったこと

昨日、疲れと翌日の在宅勤務に気が緩んで飲み過ぎて、今日はお昼食べるまで頭は痛いし身体しんどいし完全に二日酔いでした。 

調子乗って、ビール→日本酒(金沢で買ってみた)→ワインと行ったので。

 

なので、今日は金曜日だけどあんまり飲まないでおこうと思ったんですけど。

 

ちょっと嬉しいことがあったので結局飲んでます。

 

仕事で手続き関係やっているのですが、傷病手当金の手続きもそのひとつで、とある女性の手続きをやっていたんです。

傷病手当金って、病気や怪我で仕事できない時、社会保険制度から給与に変わって給付されるお金です。

半年くらいかな?その方の手続きやっていたの。私よりもちょっと年下のその方は女性特有の病気に罹ってしまって、治療に専念するために休職していました。

そんな矢先にコロナの流行で人と人との関わりが薄くなってしまって、治療しつつこの状況、大変だろうなぁ、と思っていましたが、先月、無事に治療を終えて仕事に復帰して、最後の傷病手当金の振り込みが終わりました。

 

そうしたら、わざわざお礼のメールを頂いて(本当ならお会いした時にお礼を伝えたかったのですがこのような時なので、とのお断り付き)、人とのコミュニケーションが希薄な中、手続きのメールのやり取りを通して、頑張って仕事に復帰しよう!という気持ちになりました、と✨✨✨

 

そんな、私はあんまり立ち入っては失礼かと思い、割と事務的なやり取りしかしていなかったのですが、そんなふうにお礼を伝えて頂けて胸熱❤️

多分その方が、人とのコミニュケーションに長けた方で仕事仲間をまとめるのも卒なくこなすんだろうなぁ、という点をさっ引いても相当嬉しかった。

在宅なので、遠慮なくティッシュで目頭を押さえました。

 

なんか。行政で仕事してる時は、頑張って対応しても「アタリマエダロ、コッチハゼイキンハラッテンダ」みたいなの多かったし、今だって、「ナンダソレ、キクバリガタリナインジャナイノカ」みたいな人も居たから、あぁ、こんな風にお礼を言ってくれる人も居るんだなぁ、と。

 

頑張って良かった。

だから、もう少し飲むーーーー(笑)

f:id:hyrominha:20201114013036j:image

昨日初めて乗ったドラえもんの電車。