hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

車のおはなし

コロナが三たび猛威を奮っているので、年末年始に予定していた親子三人箱根計画は無しになりました。

 

親はご老人なので、何かあったらと思うとやっぱりねーー。

 

んで、家に篭りっきりもどうかと思い、近郊でもいいので車でも借りてドライブでもするかな、と思いたちレンタカーとかカーシェアを調べてます。

ものすごーーーく心配なのは、私がここ10年くらい運転していないこと💧両親が住んでいるのは東京の田舎なので、近場を回るくらいなら大丈夫かしら…

 

北海道に住んでいた頃は、最初250ccのバイクに乗っていて、その後、普通に車で移動も通勤も遠出もしてました。車社会なのでね。

 

バイクは、カワサキのGPX。黒に赤線入ったやつ。

一台目の車はトヨタカリーナの濃緑。マニュアル車。父の知り合いのディーラーから買い与えられた(笑)

二台目は、私の希望を受け入れてもらって、スバルインプレッサのシルバー。水平四気筒の低い重心に憧れて。オートマだったから運転しづらかったな。

 

バイクも車も事故ったことがきっかけですっかり運転しなくなっちゃった。

 

で、車文化、ことさら「エンスー」と言われているクラシックカーをレストアして乗る文化に憧れて本読んだり中古車屋を回ったりしてました。

北海道にはあまりクラシックカーなかったな。

イタリア車やフランス車、イギリス車の古いのから始まって、日本車の古いのも見に行ったりしてました。

 

最初に真剣に買おうかどうしようか悩んだのは、バンデンプラプリンセス。イギリス車で、こじんまりした車ながら、後部座席にテーブルが出るなど居住性が高い車。

f:id:hyrominha:20201120090910j:image

 

次に欲しいと思ったけど、これは整備の腕がないと無理だと分かっていたので諦めたスバルR2。

f:id:hyrominha:20201120090918j:image

 

どちらにも共通するのは、下向きのヒップライン。

走りにはそんなに興味ありません、お先にどうぞ感漂う垂れたリアの形状が何ともいえません。

 

なんて、久しぶりに車のこと考えたので昔のことを思い出しました。

札幌の時は夜通し運転して、寝ないで仕事行ったりしてたなぁ。色んなところ行って楽しかった☺️

さて、今の私に車を運転する緊張感と集中力があるかしら💧