hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

御前山

ソロ登山3回め〜!の、予定だったのですが急遽三人に。ベテランに見守られてのルート選択とペースリーダーを任されました😁

超ゆっくり登るのにな😅

 

でも、「この登りはツライ…」と分かっていたので同行してもらって励みになりました!!

目指したのは奥多摩の御前山という早春にカタクリが咲く山。今年はあったかいので間に合うか…??と思いながら向かいました。

 

ツライ登りルートを選んで正解✨

途中のサス沢山からは奥多摩湖が一望できます!!

天気も完璧☀️

f:id:hyrominha:20210511221536j:image
f:id:hyrominha:20210511221647j:image
f:id:hyrominha:20210511221549j:image

 

その後もツライ登りを続け、トータル3時間ほど。

やっと山頂に着きました!!!!f:id:hyrominha:20210511221653j:image

 

1405メートル…頑張った!疲れた…(笑)
f:id:hyrominha:20210511221600j:image

カタクリの花のポーズ!!!
f:id:hyrominha:20210511221546j:image

 

山頂でお昼ご飯を食べて、あっちに見えるのは雲取山だとかなんとか言っていたら山頂の景色撮ってませんでした。

 

下りは奥多摩都民の森を抜けるコース。

ひたすらの下り。そりゃ登った分、下りるよね〜(笑)

登りはアキレス腱が悲鳴を上げ、下りは膝が大笑い!

途中の山道が台風で崩れているので、舗装された道をひたすら下ります。安心して歩けるので嫌いじゃない。膝がツラいのは同じだけど。

 

やっとゴールのバス停に到着〜!!ちょうどバスが来る時間で無駄なく奥多摩駅まで戻れました。打ち上げしなきゃなんないからね。
f:id:hyrominha:20210511221634j:image

 

木造のカッコいい駅。併設のお手洗いには足洗い場もあって、汚れた靴を洗えます。私は下りで2回も尻もちをついてしまったので、オケツが汚れていたので洗いたかった(笑)
f:id:hyrominha:20210511221638j:image

 

同行したYちゃん情報で駅近にステキな河原があると聞いていたのでそこで持ってきたお酒でも飲もうとしていたんだけど、駅前にお洒落なクラフトビールのお店が✨✨

 

買わない手はない。
f:id:hyrominha:20210511221641j:image

 

三人で一種類づつ買い込みステキな河原へ。ほんと、清流が流れていて景色も最高でした。ここで1日遊んでも良いくらい。(そういう目的の人達ももちろんいました)
f:id:hyrominha:20210511221621j:image

クラフトビールは、コーヒー味、草とパイン味、パイン味、の3種類。いや、もっとちゃんとした説明付いてたけど忘れちゃった(笑)缶もおしゃれ。

 

大事な打ち上げも最高でこの為に頑張って登るんだよなぁ〜😆😆😆

 

この日のルート。

f:id:hyrominha:20210511221627p:image

ジオグラフィカのルート記録止め忘れてバスに乗っちゃったので最高時速が41Kmになってます💧
f:id:hyrominha:20210511221616p:image

 

以下、見かけた花。

↓目的のカタクリ、やはり枯れていてこれが限界。でも葉っぱはたくさんあった。
f:id:hyrominha:20210511221607j:image

登りのツライ時に咲いてた。
f:id:hyrominha:20210511221553j:image
f:id:hyrominha:20210511221603j:image
f:id:hyrominha:20210511221540j:image
f:id:hyrominha:20210511221611j:image

 

こちらは下りの割と日陰にて。
f:id:hyrominha:20210511221557j:image
f:id:hyrominha:20210511221543j:image

ハシリドコロは毒があって食べると錯乱して走り回るからこの名がついたとか!


f:id:hyrominha:20210511221644j:image

↑ネコノメ、なんていう植物あるの知らなかった。果実が猫の目っぽいらしいです。

 

さて、次なる山は…??