hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

高松山とロウバイ祭り

昨日は丹沢方面の高松山へ〜

丹沢のあたりは人気のあるエリアだけどまだ行った事なかった、というのと夏場は虫(蛭も😱)が多いので冬場が良いのでは、ということで行ってみました🏔

特急ふじさん(小田急の特急はみんなロマンスカーというらしい)で向かいます。

↓車内が豪華✨車内で見かける人みんな山に行く人でした。

↓こんな電車だったのか〜!

新松田から御殿場線に乗り山北駅で下車。

そこから歩き始めます。

↓高松山入口近くの「じはんき」に山グッズが売ってた😮

高松山に向かうルートでは新東名高速道路の大工事をやっていて、登山者のために通路や階段を作ってありました。早速登場の果てしない階段で息上がる〜💦

山道に入ってから少しして、ビリ堂、というポイント。

馬頭観音様の頭の上に居る馬(牛に見えるけど)が可愛い。

山道になってからも階段が続いたりして結構登ったけど、最後に道が崩れているルートもあって、途中の高度標識に励まされました!

↓高松山到着ーーー😆🙌

この日は残念ながら富士山見えず。でも相模湾や真鶴半島まで見渡せて眺望よし☺️

お昼ご飯と少しお酒を飲んだけど、山頂はやっぱり寒かった〜〜🥶まだまだお湯割り必要だなぁ!

下りは第六点古道〜虫沢古道(多分)を通るルートで。

↓あちらこちらにみつまたが‼️蕾が白いのは初めて知りました☺️

↓尺里峠の分岐。こういう「ヒル注意!by山野ヒルくん」の看板がたくさんある(笑)

↓第六点着きました〜!目印はビニールテープ(笑)

↓アブラチャンの林。名の通り油が多くて生木でも燃えるとか、実から油が取れるとか色々情報が出てきたけど、中には枝や実にフィトンチッドが含まれているのでその香りで森林セラピーを…、というものもあって。香り…したかなぁ??

下りはのんびりとした道で良かったなぁ〜。虫沢古道を守る会の方が整備してくれている感じで、平和な下山でした☺️

山を降りた後、近くの寄(やどりぎ)でロウバイ祭りをやっているらしいので向かいます。

↓途中の道端に紅梅が咲いてた〜😊嬉しい💓

ロウバイ祭りは、寄の斜面結構な面積にロウバイが植えてあってそれらが見事に咲いていました!切り枝を配布したりしていて、ちょっと欲しかったけど持ち帰れないし持ち帰っても活けることは出来ないので諦め〜。

ロウバイ祭り近くのお宅のイヌ🐕可愛い♪

ロウバイが満開‼️甘い香りが漂っていた〜☺️

↓この日のルート。

先日の裏高尾ではなんともなかったおニューの登山靴、下山の時から足首が痛くなってきちゃった💧