hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

雨の(予定だった)高尾山

梅雨だし台風も近づいてるしで、もう完全に雨の一日でしょ!!と思われていた日曜日。

そりゃあ晴れてる方が良いけど、一度、雨の中でもそんなに危険がなさそうな山を歩いて、ズボンonズボンの雨具が暑すぎる〜!とか、かつて撥水だったウインドブレーカー今は水通すしなんなら内側汗でグズグスでもはや雨なのかなんなのか分からんけどとにかく気持ち悪い〜!とか、髪の毛ベチャベチャで滴っててもうボロボロや〜!!

みたいな。

そんな不快指数MAXの山歩きをやってみといてもいいかも、と思い高尾山を目指すことに。

高尾山には駅にお風呂があるので帰りにそこでリセット出来るメリットは大きい。

 

で、結果としては…雨には当たりませんでした〜〜〜‼️🙌‼️

早朝から登山開始して9時には山頂到着。富士山は見えなかったけど、これは「晴れ」の部類に入るのでは。

f:id:hyrominha:20210627194132j:image

登りは稲荷山コース。途中木漏れ日なんかもあったりして。
f:id:hyrominha:20210627194155j:image

近くを歩いてる人が「おおー、こんな色のカエル珍しい!」と言っていたのでその後に探したけどしばらく気づかなかったカエル。灰色かぁ!調べるとカエルも体色変えられるらしいので、保護色に変身したのかも。
f:id:hyrominha:20210627194118j:image

時々、近くをヒラリヒラリと大型の蝶々が飛んでいて極楽に案内されるような気分になった。

f:id:hyrominha:20210627195113j:image

f:id:hyrominha:20210627195117j:image

アサギマダラと言うらしい。長距離移動もこなすとのこと。たしかに省エネ飛行な気がする。
f:id:hyrominha:20210627194205j:image

下りは4号路で。吊り橋思ったより立派。

f:id:hyrominha:20210627195256j:image

鳥の鳴き声が近いので、立ち止まって気配を消していたら普通に側まで来て飛び回っていた。

f:id:hyrominha:20210627195139j:image

f:id:hyrominha:20210627195146j:image

多分キビタキと思われる。
f:id:hyrominha:20210627200136j:image

ニンゲンが居ないと、蝶々とか鳥とかカエル…?(は分からんけど)近くまで来るもんなんだなぁ。まあ、そりゃあ天候の良い休日の高尾山はニンゲンが列をなして歩いてるから近寄らんとこ。って思うよなぁ。

 

4号路を抜けた後に少し戻って健康登山のハンコをもらう。
f:id:hyrominha:20210627194139j:image

さる野草園で、今の開花をチェック。
f:id:hyrominha:20210627194135j:image

野草園に入ってみたかったんだけど、ちょうど中でおさるshowが始まっていたらしく楽しげな音楽が聞こえてきてて、いまここで入ったら「あの人、おさるのshow見にいかはったわ…(笑)」って思われそうで断念。(笑)

 

一号路(観光の人達が歩く舗装された道)に合流してからはそのままふもとまで。一号路ですら、たまに人とすれ違う程度。あー、このくらい人がまばらな方が良いよなぁ。疎な高尾山を楽しんでいたらあっという間に降りてきてしまった。

 

丁度、空の雲も厚くなって来たのでお風呂に向かう。

f:id:hyrominha:20210627194147j:image

銭湯ほど安くはないけど、シャンプーコンディショナーボディソープ揃ってるし洗い場立派だし露天もたくさんあるしサウナもあるし(入ったことないけど)でこのお値段なら納得の1200円。

 

わっしゃーーって洗って汗を流し、露天に向かったらザバーーーーと土砂降りになってました‼️

凄いタイミング‼️‼️


f:id:hyrominha:20210627194151j:image

お風呂上がりにビールととろろ蕎麦で納得の締めでした。黄身崩れちゃってるけど。

 

本日の記録。

f:id:hyrominha:20210627202018p:image
f:id:hyrominha:20210627202015j:image

稲荷山コースで、このグルグルを見たかったのだけど見えなかった。
f:id:hyrominha:20210627202010j:image

見かけた花。

オオバジャノヒゲ
f:id:hyrominha:20210627194115j:image

アカショウマ
f:id:hyrominha:20210627194123j:image

ユキノシタ群生
f:id:hyrominha:20210627194158j:image

 

春の方が咲いてる種類多いかな?

結果、快適な山歩きでした〜♪やっぱり高尾山良いな。安心して登れる😊