hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

裏高尾靴慣らし

先日買った、ハイカットの登山靴慣らしのためにまたしても高尾山へ〜!

でも今回はいつものルートじゃなくて、裏から登ってみることにした!!

高尾駅の気になるパン屋さん「一言堂」でおにぎりとあんぱんを買ってバスに乗ります。おにぎりはバス待ちの間に食べちゃったけど。

降車バス停の近くに「木下沢梅林」(こげさわ、と読む)があるのを見つけたのでまだ絶対咲いてはいないけど偵察に。

f:id:hyrominha:20220123183020j:image

ピントが…😅まだまだ蕾は硬くて咲く気配はなし。日当たりの良い一本の木の蕾だけが少し膨らんでいました。

高尾山頂に向かう、いろはの森、と名付けられた登山道は道々に短歌?和歌?と樹木の説明があってなかなか楽しめる道でした。

↓山頂到着〜!今日も富士山が綺麗🗻南アルプスまで望めました✨
f:id:hyrominha:20220123183025j:image

山頂でブランデーお湯割りと焼酎お湯割りでおやつタイム。おやつは一言堂のあんぱん。

山頂を楽しんだ後は、いつもの通り薬王院へ。

奥の院はお正月の賑わいが収まって、凶を連発するおみくじ処も無くなってました。
f:id:hyrominha:20220123183023j:image

↓本殿も人がまばらで良い雰囲気☺️
f:id:hyrominha:20220123183016j:image

リベンジ!でおみくじ引き直し(笑)なんと、大吉でした〜🥰良かった、これで今年一年心持ち健やかに過ごせます〜‼️お礼にお賽銭奮発しました😁

↓そしていつもの十一丁目茶屋。今回は山菜盛り合わせとお蕎麦にしました!
f:id:hyrominha:20220123193342j:image

山菜はおそらく水煮の保存版だけども、ふきのとうの春の味はほろ苦くて良かった〜。

高尾山下山は2号路で。そのあと、もう少し歩いても良いのでは?となりまた山に分け入り高尾駅まで歩きました。

↓途中のお家の庭に咲きかけている桜?桃??が🌸
f:id:hyrominha:20220123183008j:image

これから色んなお花が咲いていくの楽しみだにゃ😊

↓この日の記録
f:id:hyrominha:20220123183028j:image
f:id:hyrominha:20220123183013j:image

高さは無いものの結構歩いたかな☺️

おニューの靴は特に何処かが痛くなるということもなく安心‼️今年の山歩きはも少しハードモードでもいけるかも?(あ、靴にともなう体力つけな〜)

 

帰り道いつものことながら睡魔に襲われ(笑)家に帰ってから夕方の昼寝〜😆で、夜に起きて何かするかと思いきやスマホ見てまた気絶…寝過ぎや…🤣

たっぷり寝たので、翌日曜日はのんびり洗濯などして過ごせました。ベッドマット(激重)の向き変えようとしてちょっと腰グキッとなったけど。