hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

バイオリンとS・Sax修理

元義父の形見わけで貰ったバイオリン、根柱という胴体の中の部品が外れてしまっていて、音が出ませんでした。

なんだか、それ以外にも色々ありそう…と素人ながら思っていて、でも弾くわけじゃ無いのでそのままになっていてもう6〜7年?

 

元の苗字を見るのも嫌だった(部品などに義父の名前が書いてある)のでクローゼットの奥に入れっぱなしだったのですが、最近はなんとも思わなくなって来たのと、コロナで家にいる時間が増えたので中途半端になってるものを片付けたりしたのと、有難いことにボーナスが出たのとが相まって、重い腰を上げて修理することにしました。

 

バイオリニストのあゆみちゃんにオススメの工房を教えてもらって、先月末に預けて、今日修理から帰ってきました〜わーい🙌🙌🙌

結構な出費だった😅

 

我が家唯一の弦楽器、弾けるように…なれば良いな😅

 

そして、ソプラノサックス。こちらは昔からの懸念事項だったんだけどG# keyがくっつく問題。前に大阪で調整してもらった時にも何とかして〜とお願いしたものの、直らなくて「ある程度は仕方ないから、パウダーペーパー挟めるなどして対策して下さい」って言われていた…パウダーペーパーではやはり根本的に直らなくて、最近は常にくっつくように…

これもなんとかしよう!!と、サックスのひろきーにょに相談したところ、とある工房を教えてもらいました。それが、バイオリン工房と徒歩圏内。これはーできればー一緒になんとかしたいーーーという事で、バイオリン受け取りの本日、なんとか修理を依頼して気になるところだけ直してもらうことに。今日は他のお客様が立て込んでいたそうです😅

 

そして、30分ほどかけて見てもらって(対面式で修理する所でした)、なんとすっかり問題解決‼️長年イライラしていたのはなんだったん(笑)嬉しいなぁ〜〜〜💖しかもとってもリーズナブルでした。部品の交換などはしなかったからとはいえ…大手楽器店だとこうは行かなかったかも。

 

今夜は祝杯じゃ。

 

f:id:hyrominha:20210809162908j:image

最近はクラフトビール流行りなのか、見かけないビールがたくさん売っている。じっくり飲むにはクラフトビールも良いね🍺