hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

初秋の北八ヶ岳(北横岳)

25日は北横岳へ。

f:id:hyrominha:20210927110118j:image

 

朝はどんより曇りや時々パラつく雨で、現地天気予報では悪くないはずだけどどうかなぁ?と思っていたら、笹子トンネルを抜けたところで急に晴れた!

中央道で向かうときにはいつも初狩サービスエリアで休憩して、笹子トンネル崩落事故の慰霊施設で鶴を折ってから向かうので天が味方してくれたのかも?

f:id:hyrominha:20210927110416j:image

 

↓高速を抜けて山道に入ってすぐのところで鹿の群れに遭遇🦌

f:id:hyrominha:20210927110522j:image

 

↓ロープウェイで途中までのぼります。
f:id:hyrominha:20210927110354j:image

「坪庭」と呼ばれる黒い溶岩石とハイマツや高山植物の平らなエリアを歩いた後、上りになる。

↓「やっほーの場」と呼ぶ事にした山道の途中。デカい声でやっほーと叫ぶとこだまする!
f:id:hyrominha:20210927110347j:image

北横岳ヒュッテの近くには「七つ池」があって、今は全ての池には行かれないけれども、一の池と二の池には行かれます。

↓数本だけ紅葉していた🍁池に映る色が綺麗✨
f:id:hyrominha:20210927110424j:image

f:id:hyrominha:20210927111138j:image
f:id:hyrominha:20210927110406j:image

お天気は晴れたり曇ったり。
f:id:hyrominha:20210927110352j:image

下りはロープウェイを使わずに脚で下山。腰の高さくらいまである笹藪や、スキーゲレンデの横や、ススキ野原を歩いたりしていると雲も晴れてきた。

中間点では丁度ロープウェイの下に登山道があって、頭の上を通るロープウェイに手を振ったりした(ちゃんと振り返してくれた)。

 

下りが長くて足が疲れたけどなんとかスタート地点にたどり着いた〜!

 

↓ロープウェイ乗り場から近くの「そばの田村」で天麩羅そば。美味しかった!!

f:id:hyrominha:20210927112240j:image

 

↓帰り道、一面黄金色に実って収穫を待つ稲の向こうに、雲が去って見事な八ヶ岳連峰が!!車を止めてしばし撮影大会。
f:id:hyrominha:20210927110414j:image

我々の他にも同じように写真を撮っている人達がいました。

帰り道の中央道からは雲間からの夕陽に照らされた南アルプスも見れて綺麗だった〜!

 

↓この日の記録。

f:id:hyrominha:20210927113903j:image
f:id:hyrominha:20210927110409p:image

 

以下、見た「実」
f:id:hyrominha:20210927110357j:image
f:id:hyrominha:20210927110349j:image
f:id:hyrominha:20210927110344j:image

白いのが苔桃かと思ったけど違った、花が似ているだけだった。

f:id:hyrominha:20210927114020j:image