hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

箱根外輪山

土曜日はいつも山でお世話になっているリーダーのお誕生日登山でした。

目指すは箱根外輪山。予定では右に芦ノ湖、左に富士山を見ながら尾根伝いにのんびり歩くコース。

小田原からバスに乗り、箱根町港という芦ノ湖沿岸のバス停で降ります。

登山スタート⛰

↓歩き始めてすぐの公園にあった水飲み場、アヒル?の口とお尻から水を出すスタイル(笑)

f:id:hyrominha:20220206122827j:image

結構長い階段を登ったり、笹藪の林の中の道を進んだり、トレランの人に「わっ!人がいた!!」と言われたり(笑)しながら歩きます。

今回の道は車道につかず離れずのルートだったので、お昼ご飯はレストハウス「フジビュー」にて。

芦ノ湖カレー‼️
f:id:hyrominha:20220206122823j:image

これ食べてみたかったんだよね〜😁

芦ノ湖の形のご飯の中にカレールーとオクラ(船?)とカボチャ(橋?)と鶏肉が入っていて、フジビューのあるところに「現在地」の旗が立っています。芦ノ湖の向こう側にはポテトサラダの富士山、内側にはマグマと思われる卵サラダ。その横にはサラダ(樹海?)という、凝った作りです。お腹いっぱい☺️

↓フジビューからは駿河湾ビュー✨大瀬崎も見える♪
f:id:hyrominha:20220206122909j:image

この辺りから分厚い雲がどんどん出てきて、富士山はすっかり隠れ、程なくして雪が降ってきました❄️山歩きで雪降ったの初めて。うっすらと積もった雪に足跡つけながら登って、この日の最高峰三国山に到着!
f:id:hyrominha:20220206122819j:image

山頂では、ガタガタ震えながら(笑)ケーキで乾杯!

止まっていると寒い〜!

ハードリカーで気分だけあったまって、下山します。

桃源台、というところに降りるのでそこからどうやって帰るか相談して乗り物堪能ルートで帰ることにしました。

↓まずはロープウェイ。10人乗り位の小さなゴンドラがぐるぐる回っているので待たなくても乗れる。

f:id:hyrominha:20220206122904j:image

我々の他にお客さん乗ってこなかったので貸切状態でした!この辺りからは雪も止み雲も晴れて、振り向くと右に富士山左に芦ノ湖の絶景が🤩

大涌谷に到着!
f:id:hyrominha:20220206122901j:image

結構雪が積もっていた。水蒸気がもくもくと上がっている様子はダイナミック!ゆっくり見たかったけど寒すぎて無理〜(笑)

↓写真には収まらなかったけど富士山から駿河湾まで見渡せて、駿河湾は光っていてとっても綺麗〜✨
f:id:hyrominha:20220206122835j:image

大涌谷から本当は引き続きロープウェイなんだけど工事中だったので代行バスで早雲山へ。

↓次はケーブルカーで強羅まで。
f:id:hyrominha:20220206122815j:image

↓そして箱根登山鉄道で小田原へ!
f:id:hyrominha:20220206122812j:image

f:id:hyrominha:20220206123421j:image
f:id:hyrominha:20220206122830j:image

箱根登山鉄道は3回のスイッチバックをしながらたっぷり乗るので車内でこっそり宴会を♪大涌谷で買ったビールと黒玉子黒玉子はほんのり硫黄の香り…でもよく考えたらゆで卵ってもともとそんな匂いだったっけ?

最後は小田原で打ち上がり帰りました。一日良く遊びました〜!!

この日の記録。

f:id:hyrominha:20220206130853j:image
f:id:hyrominha:20220206130850j:image

帰り道に富士山見られて良かったなぁ〜☺️